高橋清の福島駅ジョーカー事件

高橋清のフェイスブック顔画像[ハゲ頭の元公務員か]JR福島駅西口ジョーカー事件

高橋清のフェイスブック顔画像[ハゲ頭の元公務員か]JR福島駅西口ジョーカー事件高橋清の福島駅ジョーカー事件

JR福島駅西口で、刺傷事件が発生しました。犯人の名前は高橋清(たかはしきよし)容疑者です。ネットでは、10月31日に電車内で発生した服部恭太ジョーカーコスプレ男の再来だと話題になっています。

高橋清のフェイスブックを顔画像や元仕事、自宅住所などの情報から特定調査していきます。

高橋清のフェイスブック「同姓同名アカウント多数発見」

福島市のJR福島駅西口で刺傷事件が発生し、高齢女性が刺されました。被害者は命に別状なかったとのことです。

犯人の名前は高橋清(たかはしきよし)容疑者です。高橋清容疑者が起こした犯罪に対してツイッターや爆サイ・5chなどの匿名掲示板では「服部恭太ジョーカー男の再来だ」と話題になっています。

服部恭太の顔画像
服部恭太の顔画像

服部恭太が電車内で殺人未遂事件を起こしてから、全国では千枚通しや放火事件などの電車内での事件が多発しました。今回、高橋清が起こした事件も服部恭太に憧れた人物が起こしたのではとネットで話題になっているのです。

まず高橋清容疑者は、どのような人間なのでしょうか。フェイスブックから犯人の人となりを調査します。

高橋清のフェイスブック画像
出典:Facebook
高橋清のFacebook画像
出典:Facebook

「高橋清」と同姓同名のアカウントは全部で40件以上ヒットしています。また「takahashi kiyoshi」「たかはし きよし」などの平仮名表記、ローマ字表記まで合わせると全部で50件を超えるフェイスブックアカウントを発見しました。

この中に、福島駅西口で刺傷事件を起こした高橋清のFacebookアカウントはあるのでしょうか。

高橋清のプロフィール「仕事は元公務員との噂も」

福島駅西口で事件を起こした高橋清のフェイスブックを特定するため、現在判明している高橋清の特徴について確認してきます。

「高橋清のプロフィール」

  • 名前:高橋清
  • 職業:無職
  • 年齢:69歳
  • 住所:山形県米沢市

現在判明している高橋清のプロフィールや特徴です。フェイスブックを特定する要素としては、フェイスブックアカウントの基本データに山形県米沢市と記載されていないか、昭和27年や1952年生まれと記載されていないかがポイントになるでしょう。

高橋清の仕事に関しては、69歳ということから既に定年を迎えており、年金暮らしだったことが予想されます。

匿名掲示板では「高橋清は公務員だったのでは」と憶測を立てている人も見受けられます。

元公務員か?

こんな事いうなんてさ

ネット民が、高橋清を元公務員と推測する理由は、高橋清の犯行後の供述が原因です。高橋清容疑者は逮捕後「記憶にありません」と供述していることが判明しています。

犯行を犯した後に、狸寝入りをする。公務員犯罪者の常套手段です。高橋清が仮に元公務員だとすれば、定年を迎えて現在は無職だということも納得できます。

高橋清のフェイスブックに以前は「教師」と記載されていたのでしょうか。

高橋清の顔画像「ハゲたマスク無し男」

高橋清の顔画像も特定できれば、フェイスブックアカウント特定のカギになります。テレビなどのマスメディアでは、高橋清の逮捕時の顔画像が公開されています。

高橋清の顔画像
高橋清の顔画像
高橋清の顔写真
高橋清の顔写真

高橋清の顔画像を見ると、まずウイルス感染がまだまだ危惧されている世間でマスクをしてなかったことがわかります。

この時点で高橋清容疑者は世間体を気にしない男性だったことがわかります。

高橋清の外見を丁寧に見ていくと、ハゲを坊主で隠す中年男性だということがわかります。背丈も決して高くはなく、中肉中背の男性が映っています。

この頭髪の抜け落ちた中年男性の顔画像がフェイスブックの写真にアップロードされていれば、フェイスブック特定の可能性が大きく上がります。

高橋清の事件目撃者証言「これはヤバいやつだ」

高橋清の事件目撃者写真

高橋清容疑者を警察へ通報したのは、事件を目撃していた高校生です。

悲鳴が聞こえて、喧嘩かな?と思ってパッと見たら

おばあさんが後ろ向きで倒れていて、頭を打っていて

どうしたんだろと思ったら

男の人がナイフを持ってて

これはダメな奴だと思って通報した(高橋清事件の通報者)

他にも高橋清の犯行を目撃していた人は多数確認されています。

おばあさんをナイフで刺した後は、まるで魂が抜けたみたいにぼーっとしてた

周りにいた通行人に抑えられていたけど、全然抵抗することもなくて

おとなしかった(高橋清の事件目撃者)

高橋清が犯行後、無気力だったことが報じられたことで、ネットでは「認知症だったのでは、統合失調症などの精神疾患があったのでは」という声も挙がっています。

確かに高橋清の逮捕時の顔写真を見ると、無気力具合が伝わってきます。

しかし高橋清の知人は、高橋清は精神障害では無かったと証言しています。

別に精神病とかそんなのはないよ

いつもパチンコとか競馬とかやってたし、普通に話もしてた(高橋清の知人)

高橋清の犯行動機「ギャンブルに負けて自暴自棄か」

高橋清容疑者と、被害にあった高齢者の関係性は今のところ判明していません。仮に高橋清と被害女性の関係性が全くなかったとすれば、ギャンブル好きだった高橋清が賭博に負けて自暴自棄になったとも考えられます。

しかも高橋清に精神疾患や認知症が無かったとすれば「記憶にありません」という供述は完全に刑期を減らすための言い訳でしかありません。

過去を振り返ると、殺人事件の犯人が精神疾患を患っていたことから、罪が無罪となったケースも多数あります。

高橋清容疑者は、ギャンブルで負け、自暴自棄になり通行人を刃物で刺したが、逮捕されるのが恐くなって認知症や統合失調症を偽っている可能性もあります。

追記:高橋清容疑者は、事件の数日前に刑務所から出所してきたばかりだったことが判明しました。

高橋清容疑者の前科を振り返ると、コンビニで店員を脅し、金を奪い取ろうとしていました。強盗容疑で逮捕されています。

高橋清の顔画像

高橋清のFacebook顔画像

高橋清のフェイスブック顔画像

高橋清のこれまでに判明している仕事や住所、顔画像を元にフェイスブックを調査したところ、気になるアカウントは複数確認されています。

確定的な情報がなかったので、今回はモザイクをかけさせて頂きました。

高橋清はフェイスブックの写真フォルダにも自撮り写真をアップロードするような中年男だったのでしょうか。

高橋清のフェイスブックは、今後更なる確定情報が一致した場合、モザイクを外して公開します。

JR福島駅西口のジョーカー男事件の概要

傷害の疑いで現行犯逮捕されたのは、自称・本籍山形県米沢市で住所不定の無職・高橋清容疑者(69)。

この映像には事件直後に高橋容疑者が取り押さえられている瞬間が映っている。その近くには犯行に使用されたとみられる刃物2本が残されている。

引用元:FNNプライムオンライン
  • 事件は2021年11月15日に発生
  • 事件場所は福島市のJR福島駅西口
  • 犯人の名前は高橋清容疑者
  • 高橋清は刃物で高齢女性を刺した
  • 被害女性は、腹を切られ病院に運ばれたものの命に別状はなかった
  • 高橋清は犯行後、ふらふらと歩きだし、周囲の若い通行人に取り押さえられた
  • 高橋清は「記憶にありません」と供述している

コメント欄 【名前・メール・サイトは未記入で問題ありません】

タイトルとURLをコピーしました