愛媛県新居浜市殺人事件

河野智の犯行動機は金銭トラブル[次舐めたマネしたら殺すからな]元職場で暴力沙汰後に殺害予告も

河野智の犯行動機は金銭トラブル[次舐めたマネしたら殺すからな]元職場で暴力沙汰後に殺害予告も愛媛県新居浜市殺人事件

愛媛県新居浜市垣生2丁目5-7の住宅で岩田健一、岩田友義、岩田アイ子さんが、河野智に殺害されました。こうのさとる容疑者といわたけんいち氏は同じ鉄工所で働いていた経緯もあります。

河野智の犯行動機は金銭トラブルだということが判明。更に2年前で働いていた会社でも既にトラブルがあったことが会社の同僚の証言から判明しました。河野智は警察の調べに対して「電波攻撃を受けていた」と供述しています。

追記:河野智の犯行動機[電波攻撃を受けていた]

河野智の事件現場画像

河野智容疑者は、警察の調べに対して「電波攻撃を受けていた」と供述しています。後述でも紹介しますが、河野智は匿名掲示板爆サイやSNSなどで積極的に発信をする男です。

そして被害者の岩田健一さんもSNS上で河野智に対してバカにするようなコメントをしていたと言います。

実際に岩田健一さんのSNSを調査したところ、確かにネット上では岩田健一さんの書き込みが確認されました。

岩田健一さんのSNSが特定

岩田健一さんは確かに、河野智容疑者の祭愛をバカにするような発言をしていました。しかし殺意が芽生えるほどの行動だったのでしょうか。

調査を進めると、河野智が岩田一家の自宅へ訪れたのは10月13日の事件当日が初めてではありません。河野智は何度も岩田家族の自宅へ乗り込んでおり、岩田健一さんも警察へ相談していたことも判明しています。

河野智容疑者の犯行動機について更に詳しく調べていくと、河野智と岩田健一さんの間には2年前からの長いトラブルがあったことが判明します。

河野智の犯行動機1[鉄工所での金銭トラブルがきっかけ]

岩田健一さんの自宅写真

岩田家族3人を殺害した河野智容疑者。河野智は現行犯逮捕されており、逮捕当時刃渡り13センチのナイフを所持していました。では河野智はなぜ岩田一家を殺害したのでしょうか。犯行動機に迫ります。

まず河野智と岩田一家の関係性ですが、岩田友義さんの三男にあたる岩田健一さんと河野智は元々同じ職場の同僚だったことが判明しています。

河野智は若い頃から仕事が一定せず、派遣社員として色々な会社を回っていました。その中の一つの鉄工所で岩田健一さんと知り合ったのでしょう。

河野智は、会社内でも嫌われ者で有名だったと元同僚の証言で発覚しています。

「河野智が嫌われている原因はいくつかありますが…

一番は金銭トラブルですね。お金を貸せ貸せうるさいのに、返してくれと言ったら怒鳴られる

私の知人も河野智に逆ギレされたとぼやいていたことがありましたよ」(河野智の元同僚)

河野智は会社内でも荒くれもので有名だったことが同僚や知人の証言で明らかとなっています。中学時代には担任の教師を殴ることも度々あったとのことです。

河野智の学生時代「大人も子供も関係なく殴りかかってた」

「岩田健一さんとのトラブルもおそらくは金銭トラブルでしょう。

岩田健一さんは、以前から河野智に金を返せとしつこく迫っていました。おそらく多額のお金を貸していたんだと思います。

けれど最近、建一さんと話をしたら『やっと返してもらった。というか半ば強制的に取り返した』と言っていました

河野智はめっちゃキレてるとぼやいてました」(前出の元同僚)

河野智が岩田一家を殺害した犯行動機のきっかけは金銭トラブルだということになるでしょう。

河野智の犯行動機2[無理やりお金を返すハメになったから]

愛媛県新居浜市の殺人事件写真

「岩田友義さんの自宅には、河野智が頻繁に来ていました。玄関の前で怒鳴りながら『健一!出てい来い!コラ!』と近隣を歩いていてもはっきりと聞こえるくらい大きな声で叫んでいましたよ」(近隣住民)

岩田健一さんらが殺害されたのは10月13日です。しかし河野智は、13日以前から度々、岩田友義さんの自宅に訪れていたことが、近隣住民の証言から判明しました。

岩田健一さんの住宅がある住所は「愛媛県新居浜市垣生2丁目5-7」です。事件現場は住宅街であり、河野智の叫び声は隣人にも筒抜けだったことがわかります。

「河野智は数年前にも、岩田健一さんに金を借りていました。

その時も岩田健一さんに無理やり金を返した形になり、河野智が会社でブ千切れたことをよく覚えています

当時、岩田健一さんは河野智にボコボコに殴られてましたよ。それが鉄工所内で問題となって、派遣会社も首になったって噂で聞きました」(河野智の元同僚)

河野智と岩田健一さんは数年前にも金銭トラブルで暴力沙汰になっていたことが判明しました。そして暴力事件が理由で河野智は派遣会社をクビとなり、無職になったのでしょう。

河野智の会社内の評判がヤバい

河野智の犯行動機3「2年前から殺害予告を受けていた」爆サイでも発言

どしたじゃいよんぞ

岩田健一よ、

わしは河野智じゃ

いつでも物言いに来いよ

河野智の元同僚は「数年前も岩田健一さんと金銭トラブルを起こしていた」と証言しています。匿名掲示板「爆サイ」では、河野智が岩田健一に挑発発言をしていることでネットでも話題になっています。

爆サイで挑発発言をした時期こそ、河野智と岩田健一さんが金銭トラブルで揉めていた時期といういことでしょう。

「河野智が岩田健一さんをボコボコに殴っていたのは、周りの職場の仲間たちで止めました

その時に河野智が言っていたことが『今度同じマネをしてみろ、次は殺すからな、お前だけじゃない、家族全員だぞ』と言っていたことを今回の事件で思い出しました」(河野智の元同僚)

河野智は2年前の金銭トラブルから既に岩田健一へ殺害予告ともいえる発言をしていたとも捉えることができます。河野智は予告通り岩田さん一家を殺害したということになるのでしょう。

愛媛県新居浜市の岩田健一さん殺害事件の概要

河野智の殺害現場画像

 愛媛県新居浜市の民家で13日、男性と妻、三男の3人が刃物のようなもので刺されて死亡した事件で、銃刀法違反容疑で現行犯逮捕された住所不定、無職の河野智(こうのさとる)容疑者(53)が、三男が勤めていた事業所の元同僚だったことが県警への取材でわかった。県警は2人の間にトラブルがなかったかを調べ、殺人容疑を視野に捜査を進める。

引用元:朝日新聞
  • 2021年10月13日に殺人事件が民家で発生
  • 殺害された被害者は、家主の岩田友義さんと嫁の岩田アイ子さん、子供で三男の岩田健一さん。
  • 容疑者は河野智(こうのさとる)
  • 河野智と岩田健一さんは元同僚であり、同じ鉄工所で働いていた

岩田健一の生い立ち「学生時代の武勇伝多数」

岩田健一はヤクザになった時期があった?過去を検証

岩田健一のフェイスブック顔画像「目が死んでる」

岩田健一のSNSが特定

コメント欄 【名前・メール・サイトは未記入で問題ありません】

タイトルとURLをコピーしました