愛媛県新居浜市殺人事件

河野智(さとる)の生い立ち[金銭トラブルを繰り返す半グレ男]愛媛県新居浜市

河野智の生い立ち[金銭トラブルを繰り返す半グレ男]愛媛県新居浜市愛媛県新居浜市殺人事件

愛媛県新居浜市で岩田友義、岩田健一、岩田あいこさんを殺害したとして河野智容疑者が逮捕されました。岩田健一さんと河野智は職場の元同僚であることも判明しています。

河野智の家族や学校時代、結婚や嫁がいるのかなどの生い立ちについて詳しく説明していきます。

河野智の家族「祭り好きは亭主関白な父親譲り」

河野智の殺害現場

岩田家族を殺害した河野智容疑者。警察には現行犯逮捕されており、逮捕当時には刃渡り13センチのナイフを所持していたことも判明しています。

河野智と岩田健一さんは元々同僚だったことも既に発覚しています。元職場の仲間だった岩田健一さんに何かしらの恨みを持っていたとしても、その両親まで殺害する点が異常です。河野智はどのような生い立ちがあるのでしょうか。

河野智の幼少期の顔画像
河野智の幼少期画像(イメージ)

既に河野智の知人や友人の証言も揃いつつあり、河野智の生い立ちが徐々に明らかとなっています。現時点で判明している河野智の生い立ちについて紹介していきます。

「河野智は亭主関白で厳しい父親と優しい母親に育てられていました」(河野智の知人)

そう語るのは、河野智の若かりし頃を知っている知人でした。河野智にとっては近所のおばさんというところでしょう。

「河野智には妹が1人いましてね。もう長く会ってないし、話も聞いたことがない。河野智とは疎遠になっているのだと思います」(前出の知人)

後述で詳しく説明しますが、河野智は妹と既に疎遠になっており、現在は連絡も取っていない可能性があります。妹と疎遠になってしまった理由も、河野智にありました。

「河野智の父親は、大の祭り好きでした。そのせいなのか河野智自身も祭りが好きみたいですね。」(前出の知人)

河野智といえば、匿名掲示板である爆サイに多数の書き込みが発見されたことでTwitterを中心としたSNSでも話題になっています。

河野智の爆サイ画像

ちなみに名前も河野智というけん

早く来いよ

みんな真面目に仕事しとるのばかりじゃけんの

本郷はわしが買います

こちらの書き込みは「本郷太鼓台モアイ&ゴリラ」というお祭り関係のスレッドに書き込まれたものです。河野智のお祭り好きは父親譲りのものであることがわかります。

河野智の学校時代「統合失調町により周囲と度々トラブルも」

河野智の殺害現場画像

河野智は幼少期から学生時代に精神病を患ってしまいます。「統合失調症」です。メンタルに問題があった河野智は、周囲とのトラブルも日常茶飯事だったと言います。

「河野智は学校に行ったと思ったら、お昼ごろに自宅に帰ってきているところもよく見ていました。体中に生傷をつけながら。同級生とよくケンカをしているんだなと当時は思っていました。あとから両親から統合失調症だということを聞きました」(河野智の若い頃の知人)

河野智は、学校ではよくいじめにあったと言います。しかし河野智のイジメはある日を境にピタリと止まったことが発覚。その理由は、河野智が同級生に大きな怪我をさせたからです。

「今思えば、河野智の暴力的な言動が学校時代に形成されたものかも。いつもいじめを受けていた河野智でしたけど、ある日同級生に大けがをさせて帰って来たと近所で噂になりました。お相手の生徒さんは腕を折る重傷だったみたいです」(前出の知人)

河野智は同級生の友人にケガをさせたことをきっかけに、暴力的になっていたと言います。統合失調症もあり周りとはうまく馴染めていなかった河野智容疑者。その穴を暴力という形で埋めていきました。

今回の殺人事件の被害者である岩田健一さんも、河野智の自己中心的なトラブルに巻き込まれ、暴力と言う形で被害にあったことになります。

追記:河野智の中学校時代「教師を殴ることも度々」

河野智容疑者の暴力的な行動は、学生時代のいじめがきっかけです。最初は同じ子供たちに対して暴力を働いていましたが、その後暴力の対象は大人にも。

「河野智は中学校時代、学校の先生を殴ることもありましたよ。

大人にも子供にも暴力を繰り返す暴走生徒でした」(河野智の知人)

河野智は中学校の担任の先生を殴ることも度々あったということです。河野智の狂気的な一面は中学生時代から既にあったということになります。

河野智は結婚も嫁も出来ず独身人生

「河野智はずっと独身ですよ。嫁さんがいるなんて聞いたことないですし、あの性格ですよ。出来るとは誰も思わないんじゃないですかね」(河野智の元同僚)

河野智は社会人になっても、一つの仕事を長く続けることができませんでした。その理由は、人間関係です。統合失調症を患っていた河野智は、成人後も周囲とのトラブルが絶えず、定職につけなかったのです。

河野智は、岩田健一さんと元々同じ職場で働いていたという情報は既にマスコミでも報じられています。河野智が岩田健一さんと出会ったのは派遣先の会社だったのでしょう。

追記:河野智の派遣先の会社が判明しました。河野智が働いていた職場は鉄工所だったということ。そして被害者の岩田健一さんとは鉄工所で知り合ったということも判明しています。

そんな河野智を知る会社の元同僚によると、河野智は結婚しておらず嫁らしき人物を見たこともなかったと言います。「河野智が結婚できるとは思えない」と同僚に言わせるほど河野智は周囲とのトラブルが絶えなかったのでしょう。

河野智のフェイスブックなどのSNSも調査しましたが、未婚である可能性が高いです。

河野智のフェイスブック顔画像「目が死んでる」

河野智は職場で金銭トラブルを繰り返していた

では河野智の元同僚が語るトラブルとはどのようなものがあったのでしょうか。

「一番は金銭トラブルですね。河野智は、よく会社の同僚にも金を無心することがありました。しかも貸したら大体帰ってこないということも有名でした

私の知人が一度河野智に『貸した1万円を返してくれ』と言ったところ『俺がいつ借りた、コラ!』と逆ギレされたって言っていました」(出前の元同僚)

河野智が周囲と繰り返していたトラブルの多くは金銭トラブルだったことが判明しました。お金を貸したら逆ギレされて帰ってこないことも度々あったと言います。

どしたじゃいよんぞ!

建一よ!

わしは河野智じゃ

いつでも物言いに来いよ!

河野智に関しては匿名掲示板である爆サイで複数の書き込みが確認されていることから話題になっています。河野智は掲示板上で岩田健一さんに対して「いつでも物言いに来い」と言っています。この書き込みは約2年前です。

岩田健一さんも、河野智に金を貸していたのでしょうか。河野智に金銭を貸し、催促した結果逆ギレされた可能性もあります。

追記:河野智の人生唯一の楽しみは「新居浜太鼓祭り」

結婚せずに妻も子供もいなかった河野智。人生唯一の楽しみと言えば、愛媛3大祭りの一つである新居浜太鼓祭りに参加することでした。

河野智は匿名掲示板「爆サイ」でも、新居浜太鼓祭りスレッドへの書きこみをしているほど大の祭り好きです。

新居浜太鼓祭りがきっかけで元職場でもトラブルを起こし、周囲に嫌われていた河野智でしたが、それでも祭だけは毎年楽しみにしていました。

警察の調べによると、河野智は岩田健一さんにネット上で祭りをバカにされたと供述しています。

岩田健一さんのSNS特定

人生で唯一残されていた楽しみで、生きがいでもある新居浜太鼓祭りをバカにされたことで河野智は腹を立てたのでしょう。元々岩田健一さんとは金銭トラブルで度々衝突する仲です。

2021年に入り、河野智は岩田健一さん家族の自宅へなんども押し寄せていました。もちろん岩田健一さん家族も、警察に相談もしました。しかし警察は「相手にするな」の一点張りだったとのことです。

愛媛県新居浜市の殺人事件の概要

河野智の犯行現場画像

13日夕方、愛媛県新居浜市の住宅で男女3人が刃物で刺され死亡し、警察は3人を刺したとみられる男を逮捕しました。

午後5時半すぎ、新居浜市の岩田友義さん(80)の住宅から「男が来て、もめている」と警察に通報がありました。警察官が駆けつけると、刃物で刺された男女3人が倒れていて、その後、死亡が確認されました。

警察は、現場でナイフを持っていた無職・河野智容疑者(53)を現行犯逮捕しました。河野容疑者は「殺すつもりでナイフを持っていた」と供述しているということです。

引用元:TBS NEWS
  • 2021年10月13日に殺人事件が発生、場所は愛媛県新居浜市垣生2丁目5-7の住宅
  • 被害者は岩田家族(岩田友義さん、岩田あいこさん、岩田健一さん)
  • 犯人は河野智(こうのさとる)容疑者
  • 河野智と岩田健一さんは、元々同じ職場の同僚だった
  • 河野智は現行犯逮捕されており、殺意も認めている

コメント欄 【名前・メール・サイトは未記入で問題ありません】

タイトルとURLをコピーしました