東京五輪

スッキリがライト妨害したと言われる理由[日本テレビは韓国推しだから]3つのエピソード

スッキリのライト妨害画像東京五輪

7月28日、東京五輪で卓球女子シングル準々決勝戦に挑んでいた伊藤美誠(いとうみま)にいきなりカメラライト妨害をするメディアが話題になりました。当時、ライト妨害をした撮影クルーの正体は韓国とネトウヨを中心に話題となっていました。しかし真実は日本テレビのスッキリクルーだったことが判明しています。

ネットでは「日テレスッキリが韓国メディアだから、ライト妨害が起きた」と声を挙げる人も出てきています。なぜここまで日テレの韓国推しが噂されているのでしょうか。過去のエピソードを紹介します。

伊藤美誠へライト妨害「真犯人は日本テレビのスッキリだった」

伊藤美誠の準々決勝写真
伊藤美誠の準々決勝写真

東京五輪、7月28日にあった卓球の女子シングル準々決勝戦。試合は日本代表の伊藤美誠選手と韓国の戦いでした。伊藤美誠は試合中「カメラのライトがまぶしい」と審判へ指摘。なんと伊藤美誠に対してカメラライトを当てていたメディアがいたのです。

卓球カメラライト妨害画像
卓球カメラライト妨害と噂された写真

まるで、伊藤美誠を邪魔するようなライト攻撃。ネットではライト妨害をしたカメラは韓国のものだと話題になっていました。Twitterを中心としたSNSでは特にネトウヨが盛り上がっていました。

卓球の試合。

伊藤美誠選手が「ライトがまぶしい」と指差した先には韓国メディアのカメラが。

悪びれもせずにしぶしぶとライトを消灯。

嫌がらせでわざとやってるんだろうね。

本当に腐っているよね。

東京オリンピック、卓球の女子シングル戦。

日本の伊藤美誠選手と

韓国のチョン・ジヒ選手の試合で事件は起きた

カメラクルーが強力なカメラライトを照らして、

伊藤美誠選手のプレーを妨害しました

伊藤美誠の講義で、しぶしぶライトは消されたのですが

相変わらず卑劣な勧告だったな

ちなみに、この問題の動画の大半は削除されてるみたい

しかしデイリー新潮の記事にて、伊藤美誠へライトを照らしたメディアが遂に発覚します。なんと日本テレビ系列、朝の情報番組「スッキリ!」のカメラクルーだったのです。

「いえいえ、あれは『スッキリ!』のクルーなんですよ」

と小声で打ち明けるのは、日本テレビの関係者である。

「ネットで出回っているNHK中継の画像を見ましたが、右端に森圭介アナ(42)が映っていますし、他にも知った顔が映っています。もちろん彼らに伊藤選手を妨害する意図なんてないでしょう。ライトが点いているカメラの後ろにいるのは以前スポーツ局にいた局員ですが、ほかのクルーは基本的に情報番組の人間。スポーツ取材の勝手がわからず、ライトを点けてしまっただけなのではと思います」

引用元:デイリー新潮

週刊誌の取材を受けた日本テレビ関係者情報では、伊藤美誠にライトを当ててしまったのは悪意があったわけではなく、間違えて当ててしまったとのことです。

しかしSNSでライト妨害が韓国のせいになっている中で、日本テレビはだんまりを決め込み何も行動に移していませんでした。デイリー新潮では「日本テレビは自分たちがやったとバレてないからいいやという態度だった」と記載しています。

このニュースに5chや爆サイなどの匿名掲示板でも気になるコメントが多数確認されています。

日テレ=韓国メディア

まぁ間違っていない

日テレ=韓国メディアで全く問題ない。

なぜネットの住民は日本テレビが韓国メディアで間違いないと語るのでしょうか。その理由は日本テレビ、特にスッキリでの過去のエピソードにありました。

日本テレビが韓国を押し出しているエピソード1「韓国アーティストを特集」

日本テレビが代表する朝の情報番組といえば、加藤浩次がMCを務める「スッキリ!」。世間のニュースや世の中の気になる情報を早々とピックアップする大人気番組です。そんなスッキリ!には、もう一つ他の情報番組とは違う要素があります。それが韓国アーティストを激推ししていることです。

過去にはJ.Y.ParkがプロデュースするNizi Projectなども記憶に新しいのではないでしょうか。スッキリでは韓国好きには堪らないアーティストが数々とゲスト出演してきた経緯もあります。しかし韓国好き以外の一般人にとっては「これ誰?」と思うようなアーティストも度々出演しています。

ではなぜ日本テレビはこれほどまでに韓国アーティストを推すのでしょうか。テレビ業界では近年視聴率とは別にコアターゲットに着目していると言います。

近年ではダウンタウンの松本人志さんもコア視聴率について言及していた経緯もあります。

コアターゲットとは、13歳から49歳までの若年層を指す言葉です。コアターゲットに向けた番組制作が成功のカギと考える日本テレビ。若年層に人気のある韓国をどこまでも推す形となったのです。

しかし日本テレビの韓国推しは少々強引過ぎるということでもネットで話題になっています。

日テレで鈴木福君が弟と雪深い黒部ダムを旅する番組やってたけど

旅の最中になんの前触れもなく突然雪の中でBTSを踊り出して唖然としたわ

日本テレビが韓国を押し出しているエピソード2「新大久保捏造説」

日本テレビの強引過ぎる韓国押し出しエピソードは他にもあります。それは2020年9月21日に放送された内容です。放送された内容は、ウイルスの蔓延により、若者の情報発信地だった原宿は閉店が相次ぎ、韓国カルチャーが人気となっている新大久保は人の減少が少ないという話題でした。

スッキリの韓国推し画像
出典:Twitter

この話題で波紋を生んだ理由は、新大久保の人流変化写真です。スッキリでは2020年9月と2019年9月の人通りを比べたと紹介しています。しかし比較画像に違和感が。写真に写っている人々の服装、そして撮影アングルの違いが大きすぎたのです。

スッキリの原宿比較画像
スッキリの原宿比較画像
スッキリの新大久保比較画像
スッキリの新大久保比較画像

問題の新大久保写真です。昨年の写真ではダウンジャケットを着ている人もいる中、一昨年の写真では多くの人が半袖を着ています。これが同じ時期の写真というのでしょうか。

また原宿と比べて、新大久保の写真は、人との距離が近いです。まるで人が密集しているように見せている演出を感じます。この画像比較により、ネットでは「スッキリ!が新大久保画像を捏造して、韓国を推している」と話題になったのです。

日本テレビが韓国を押し出しているエピソード3「ハングル文字が書かれパソコン」

匿名掲示板では「スッキリのスポンサー、制作人に韓国人がいるのでは」という意見を多々見受けられます。

日本のテレビ局は

必ずしも日本の味方ではないってのはみんな知ってるから

なんとも言えんな。

なぜネット民が、日本テレビ内に韓国人が多数いると思っているのか。理由はスッキリの中継でした。スッキリに写った番組製作スタッフのパソコンには謎のハングル文字が。この文字シールがオシャレで貼ったとは思えません。

スッキリ中継画像
スッキリ中継画像

日テレのスッキリって朝鮮人だらけの制作会社、アックスオンの番組じゃなかったか?

なぜかスタッフのノートパソコンにハングルの文字もあったし

以前、スッキリの番組スタッフのノートPCが写ってて

韓国語のシールかなんかが貼ってたことがあったよねー!

このように日本テレビが韓国を押し出しているのは明らかです。今回のミスが韓国を推すための意図的なものと勘違いされても仕方ないのかもしれません。

森圭介の意味深Twitter

コメント欄 【名前・メール・サイトは未記入で問題ありません】

タイトルとURLをコピーしました