双葉保育園のバス園児死亡事件

浦上陽子の園児閉じ込めはデマ[卒園生や元職員からの証言がやり過ぎ]福岡県中間市

浦上陽子の園児閉じ込めはデマ双葉保育園のバス園児死亡事件

福岡県中間市の双葉保育園で倉掛冬生(とうま)君がバスに閉じ込められて死亡しました。園長の浦上陽子(うらがみようこ)には業務上過失致死容疑がかけらえています。浦上陽子は保護者説明会の中で、過去にも園児閉じ込めを疑惑が挙がりました。

浦上陽子園長が、園児閉じ込めをしていたという疑惑を、元卒園生や保育士の元職員、Twitterや5chの情報から紹介します。また園児閉じ込め疑惑がデマである可能性についても紹介します。

浦上陽子の園児閉じ込め疑惑「保護者説明会で発覚」

浦上陽子の顔画像
浦上陽子の顔画像

浦上陽子が園長先生を務める双葉保育園では、7月31日に保護者説明会がありました。浦上陽子園長は、保護者説明会の中で保護者達に謝罪と弁明をしました。

【浦上陽子園長が保護者説明会で発言した内容】

  • (確認は)普段からしていなかったわけではなかった
  • 倉掛冬生(とうま)君が居なかったことは担任の先生も気付いていた
  • (発言している内容は)嘘ではないんです
双葉保育園の保護者説明会画像
出典:毎日新聞

しかし保護者の怒りは収まりません。そして話題は過去の園児閉じ込め問題となりました。保護者の中には「自分の子供も閉じ込められたことがある」と告白した人物が多数いたのです。閉じ込め被害を受けたと訴える保護者はおおよそ20人でした。

この話をきっかけに、浦上陽子は倉掛冬生ちゃんをわざと送迎バスに閉じ込めたのでは?という追及もありましたが、顧問弁護士がそれを否定しています。

双葉保育園の送迎バス画像
出典:文春オンライン

浦上陽子園長は、他の子供達の前で叱るのはかわいそうだから、別の部屋で叱ることもあったと話しています。叱られた園児にとっては、、怒られたという恐怖と、別の部屋に連れていかれたという状況で閉じ込められたと勘違いしても仕方ありません。

この時点では、浦上陽子園長は子供をはっきりと叱ることができる厳しい先生だということはわかります。しかし本当に園児を閉じ込めていたのかは疑問が残ります。

浦上陽子の園児閉じ込め疑惑 「卒園生からの告白」

双葉保育園の写真
出典:双葉保育園

文春では、双葉保育園の卒園生へのインタビューに成功しています。卒園生は、過去の体験を赤裸々に告白していました。

  • 園長から恐怖心を植え付けられるような暴力を受けていた
  • 名札の針で手の皮膚をほじくられた
  • 熱した薬缶を押し付けられた
  • 迎えに来た母親に対しては「勝手に転んで擦りむいた」と説明していた
  • 物置部屋に閉じ込められ「あんたみたいな子供は産まれてきちゃいけない」と言われた

卒園生の証言が事実であれば、恐ろしい先生です。しかし名札の針で手の皮膚をほじくられるなどしていたら、流石に子供の両親も不信がるはずです。

また熱した缶を園児に押し付けていたという証言もありますが、こちらも本当なのか疑問です。仮にアツアツの缶を子供に押し付けていたのであれば、子供の体には火傷ができることになります。

さすがに保護者も火傷を見て「勝手に転んで擦りむいた」という説明を納得するでしょうか。このような行動が続いていたのであれば、倉掛冬生君が亡くなる前に問題となっていたはずです。

思い出というものは、どんどん美化していくものです。逆に嫌な想いでもどんどんオーバーなエピソードに切り替わっていくのかもしれません。卒園生の証言も嘘とは言いませんが、話を盛り過ぎた感が否めません。

またTwitterや匿名掲示板などでも卒園者の声が相次いでいます。

浦上陽子への口コミ画像
浦上陽子への口コミ

私もここの卒園生です。

私自身も、友達と二人で室内の倉庫に何時間も閉じ込められました。

給食を食べるのが遅くなったら、牛乳とご飯を混ぜられて、食べろと言われた記憶があります。

この事件で、色々調べていたら(SNS)でも閉じ込められるって書いていてびっくりした!

今回も園長が怒って閉じ込めたんじゃないかなとか思ってしまいました

知り合いの知り合いがこの保育園に通っていました。

亡くなられた子供の友達だったみたいです。

日常的に子供をハイエースに閉じ込めとかしていたみたいです。

子供たちの話は証拠にはならないみたいですが。

浦上陽子の園児閉じ込め疑惑「元保育士の証言」

双葉保育園の事件当時写真
双葉保育園の事件当時写真

文春では、双葉保育園に勤めていた元保育士の証言も書かれています。元保育士の話では、浦上陽子からパワハラを受け続けていたとのことです。

時には「なんでそんなに使えないんや、頭悪い!」とみんなの前で罵倒されたこともあるとのこと。浦上陽子はかなりスパルタ教育をする人物だということがわかります。

しかしこちらも園児閉じ込めをした理由にはなりません。確かに浦上陽子は厳しい先生であったことは多くの方の証言でわかります。双葉保育園は、浦上陽子園長のスパルタ教育により、新しく入職したスタッフもすぐに辞めてしまうとのこと。

双葉保育園の写真
出典:朝日新聞

結果、浦上陽子自身が送迎バスを運転するようなワンオペ体制になっているといいます。しかし世の中には、人に厳しくしながら自分に甘い上司も沢山います。

対して浦上陽子園長は、自分自身でも園児たちの送迎に出向くような行動力のある人間です。

浦上陽子の両親顔画像が特定!

浦上陽子は熱血先生だった!良い口コミも多数あり

昔から問題だったというエピソードはネットや週刊誌に沢山出ていますが、どれもあまりにも異常すぎるエピソードです。これだけ酷いことをしていたのであれば、もっと早々に問題となっているはず。ネット民のあまりにも「やり過ぎ感」のあるエピソードで、 浦上陽子園長の園児閉じ込め疑惑のデマ感が強まることになりました。

双葉保育園の園長の過去エピソードちょっとやり過ぎじゃない?

言ったもん勝ちみたいになってあることないこと出てきてそう

卒園生だけど、別に普通の保育園だったけどなぁ

こんな問題行動連発してたなら俺も気付いてると思うんだけど

確かに双葉保育園の園長は一部で嫌われていたからなぁ。

あることないこと書いて陥れようとする人はいそう。

近寄りがたい感じだったけど、別に問題行動があるわけではなかったような気もするけど

ネット上では、浦上陽子の悪評が拡散されていますが、その中で「別に問題行動を起こしたことはなかった」と証言する卒園生もいます。しかし浦上陽子の性格から、敵を作りやすい園長だったことは確かです。

浦上陽子園長は、今回の思いがけない事故をきっかけに、便乗して悪評を拡散する心無き人間がいるようです。

双葉保育園の写真
双葉保育園の写真

コメント欄 【名前・メール・サイトは未記入で問題ありません】

  1. 匿名 より:

    同じ職場の保育士が何人も仕事を追われてるのに“スパルタ”はさすがに笑う。しょうもない記事読んじゃったわ。

  2. 匿名 より:

    火消しにすらなってなくて草
    読む価値無しです

  3. 幼い子を持つ親 より:

    まず園児にスパルタとか無い。いろんなことがわからない年齢の子にしつけ…ではなくそれは虐待。

タイトルとURLをコピーしました