エンタメ

スカイピースがスパチャを返金[熱海土石流の寄付金にしたかった]謝罪が1日遅れた理由

スカイピースがスパチャを返金エンタメ

2021年7月15日に解散ドッキリを配信した音楽ユニットでユーチューバーのスカイピースがネットで炎上しています。炎上理由はファンを裏切るような嘘と解散を餌にスパチャで金儲けしていたからでした。

16日にスカイピースはスパチャで得たお金を返金することをTwitterで発表しています。スカイピースがスパチャをオンにしていた理由や、スパチャの当初の使い道について説明していきます。

スカイピースが解散ドッキリ「スパチャで丸儲け」

スカイピースの解散画像
出典:スカイピースのYouTube

2021年7月15日に配信されたYouTube動画で音楽ユニットスカイピースが炎上しています。スカイピースが炎上した理由は、以下の通りです。

  • スカイピースが解散ドッキリを配信した
  • スカイピースの解散ドッキリ動画ではスパチャ機能がONになっており、解散をネタにお金を集めていた

スカイピースの解散ドッキリにて、スカイピース信者からは「安心した」「涙が止まらない」などの擁護メッセージが挙がっています。しかし信者ではない人々からすると、スカイピースの解散ドッキリは不快だったのでしょう。批判の声が相次いでいます。

スカイピース解散詐欺だったのか。

これ悪質だな

スカイピースさんは絶対解散しないって分かってたから

今回の炎上は 「あらら」としか思いませんね

スカイピース案の定炎上してて草

流石に解散ドッキリはやりすぎたな

みんなスパチャ投げてたし

スカイピースの悪質な嘘動画により、多くのファンが裏切られた形となりました。しかもドッキリなのにスパチャ機能をオンにしていたことに驚きを隠せませんでした。なぜスカイピースはここまで悪質な行動を取ったのでしょうか。徐々に真相が明らかとなっています。

スカイピースのスパチャ証拠写真
出典:スカイピースのyoutube

スカイピースは動画内で「これをドッキリと言うのは適切なのか」「不適切だね」とコメントしています。どう考えても悪質なドッキリにしか見えない今回の動画。スカイピースの言い訳染みたメッセージに騙される人は実際ほとんどいなかったため、炎上が起きてしまいました。

対してスカイピースの信者は「解散じゃなくて良かった」「スカピ最高!!」と盛り上がりの擁護ツイートを連発しているため、炎上はさらに勢いを強めています。

解散ドッキリ動画を配信する前の登録者数は約346万人でしたが、炎上商法を利用したことにより1日で約2万人の新規チャンネル登録者数を獲得しています。やり手ユーチューバーのテクニックに鳥肌が立ちます。さすが有名ユーチューバーです。

スカイピースの炎上!過去の迷惑系動画まとめ

スカイピースの解散動画
出典:YouTube

スカイピースはスパチャの返金を発表

スカイピースのスパチャ荒稼ぎ証拠画像
スカイピースのスパチャ証拠画像

スカイピースがファンを騙す動画を配信した中、新たな問題も発覚しました。スカイピースは間違ってスパチャをオンにしていたことを告白しています。しかしスカイピースは、スパチャでお金を送ってくれたファンに対して返金をすると発表しています。

いつもスカイピースを応援してくださっている皆様へ

沢山のご意見やご心配を頂き感謝いたします。

また、お騒がせしてしまい大変申し訳ございません。

2021年7月15日(木)20時からYouTubeにて投稿された動画「解散スカイピースを5年間愛してくれてありがとう」にて、

スーパーチャットが出来る状態になっておりました。

解散すると思いスーパーチャットをしてくださった方々には大変申し訳ございません。

本人たちの意向により全額返金の対応をいたします。

こちらで確認出来ました

全20名 計37,010円

該当される方は、大変お手数ではございますが、フォームにて情報の記載をお願い致します。

頂いた情報を基に、順次対応させて頂きます。

これからもスカイピースを、何卒宜しくお願い致します。

スカイピースの訴えとしては、解散ドッキリの動画に間違えてスーパーチャット機能をオンにしていたというものでした。スカイピース運営は、謝罪と共にスパチャでお金を送ってくれたユーザーに対して返金をすると記載しています。

スカイピースのメンバーであるじんたんは、自身のTwitterでも謝罪のコメントを公開しています。

機能の動画、スパチャ機能オンになってたの

リスナーのみんなにとても申し訳ない

気付いてすぐオフにしたんだけど

計算したら3,7010円でした

名前もコメントも後からちゃんと見ました

投げてくれた人には心から感謝してます

ありがとうございます

今回自分たちの想定してなかった設定で

スパチャで荒稼ぎと言われるのも

設定ミスした自分たちの責任です

しかしながらスパチャでお金を得たという事実は変わらないし

実際スパチャで荒稼ぎしたって

思ったままの人もいると思う

悔しいけど事前準備と考えが甘かった

スパチャを投げてくれた20名と

今回悲しませてしまった人たちに対して

しっかりとこれから、動画の活動で

悲しませないようお返しできるように

全力反省精進します!!!

この返金対応により、スカイピースの信者は更に盛り上がっています。スカイピースのスパチャ返金発表によって、SNSでは信者VSその他の新たな言い争いが始まっています。信者の言い分としては「スパチャしてない人は文句を言うな」「返金もしなくて良いだろ」というコメントが続出しています。

スカイピースの解散に関して

炎上してしまうのは分かるけど、

アンチになる前に動画をしっかり見てほしい。

スカイピースだって炎上覚悟で、それでも動画を投稿することを決めたんだから。

スパチャに関しては、返金するってツイートしてるし。。

ドッキリっていう言葉は使いたくない

スカイピースの動画のスパチャのことで叩いてる人達、

別にあなた達がお金送った訳でもないのに

自分が詐欺られたみたいな大袈裟な誹謗中傷もやめて欲しいし、

しっかりすぐにスパチャを止めて返金すると対応をすぐにしていた

スカイピースを認めてほしいな

意味不明な叩き方してる人もやめて欲しい

スカイピースは、新たな炎上の火種をネット上に撒いたため、現在もスカイピースに関するツイートは勢いが衰えていません。7月16日にはコレコレ配信にも出演予定となっています。

スカイピースの2021年目標はチャンネル登録者数を400万人まで伸ばすことです。スカイピースとしては今回の炎上商法をもっと活性化させて、更にチャンネル登録者数を集めていきたいところでしょう。

スカイピースのYouTube画像
出典:スカイピースのYouTube

スカイピースはスパチャ問題を当初は黙っていた

スカイピースは解散ドッキリ動画を配信したが、スパチャ機能は間違ってオンにしていたとコメントしています。さらにスパチャ機能に関しては途中でオフにしたと弁明しています。

スパチャをしたファンは全部で20人で、金額は約3万7千円と告白もしています。チャンネル登録者数が300万人を超えるほどの有名ユーチューバーの解散動画にしては、スパチャを送ったファンが少なすぎるように感じます。スカイピース運営はそれだけ早く、スパチャ機能オンの状態に気付き対応したということなのでしょう。

スカイピースのスパチャ荒稼ぎ画像
スカイピースのスパチャ荒稼ぎ画像

しかしスカイピースの謝罪文は1日明けた16日に公開されました。仮にすぐにスパチャ機能がオンになっていたことに気付いて、ファンに対して申し訳ないと思ったのであれば、15日中に謝罪ツイートや、スパチャ機能がオンになっていたことに対する弁明をしていたのではないでしょうか。

スカイピースのメンバーであるじんたんやテオくんが15日にツイートした内容は「今までありがとう、これからもよろしく」というコメントだけでした。

つまりスカイピースは、15日の時点ではスパチャがオンになっていたことを把握していたにも関わらず、黙っていたということになります。わざわざ1日空けた16日に告白した理由としては大きく分けて2点考えられます。

[スカイピースが隠していたスパチャ問題を1日ずらして告白した理由]

  1. 炎上をさらに強めるため、ネットでスパチャ問題が大きく広まってから告白した
  2. 狸寝入りしようと考えていたが、ネットが騒ぐものだから観念して告白した

スカイピースのスパチャの使い道「熱海被害への寄付」

スカイピースの顔画像
スカイピースの顔画像

スカイピースが、スパチャ問題を当初黙っていた理由は一体なんだったのでしょうか。その答えはスカイピースの解散ドッキリ動画の中にありました。

スカイピースは解散ドッキリ動画の中で「5周年という場を借りてでも伝えたいことがある」とコメントしていました。それは「命は突然終わりがくるもの」だということです。

スカイピースのYouTube
出典:スカイピースのYouTube

スカイピースは、なぜ突然「命の終わり」を伝えたかったのでしょうか。なぜ解散ドッキリという炎上間違いなしの動画を作ってまで「命の終わり」をテーマにしたかったのでしょうか。近年で「命の終わり」を強く感じたニュースといえば熱海土石流被害です。

熱海の土石流被害写真
熱海土石流被害写真

現時点で熱海の土石流被害による死者は13人にまで確認されており、未だに行方不明の方々もいますし、家を失った方もいます。沢山の終わりを感じたニュースでした。

スカイピースとしてもこの熱海土石流被害に対して何かしたいという気持ちがあったのでしょう。それがファンのみんなに「命の終わり」の大切さを伝えると同時に、スパチャを使って熱海の被害者たちに寄付金を渡したいという気持ちがあったのでしょう。

結果、スパチャで集まった金額は3万円弱であったことや、ネットでスパチャ問題の収拾がつかなくなったことから、自身の炎上を更に強めるための材料にはしているものの、スカイピースは被害者の方々のためにお金を収拾しようとしていたに違いありません。

スカイピースの顔画像
出典:スカイピースのYouTube

スカイピースの炎上テクニック集

300万人を超えるファンを持つスカイピース、炎上商法のテクニックはさながら、熱海土石流の被害者のためになにかしようとする行動力に感服します。

コメント欄 【名前・メール・サイトは未記入で問題ありません】

タイトルとURLをコピーしました