エンタメ

スカイピース解散ドッキリでスパチャ荒稼ぎ[ファンも呆れる迷惑系YouTuberの経緯]

スカイピースの解散ドッキリが迷惑エンタメ

チャンネル登録者数が346万人を超えているユーチューバーのスカイピースが解散発表の動画を配信しました。Twitterでは「ショック過ぎる」「泣いてしまった」などの悲しみの声も挙がっていましたが、解散はドッキリだったことが発覚しています。

スカイピースの解散ドッキリでTwitterは炎上しています。理由はファンへの裏切り行動と、スパチャ機能をオンにしてお金を荒稼ぎしていたことです。スカイピースの過去の迷惑系動画も合わせて紹介していきます。

スカイピース解散は嘘!「ドッキリでファンを困らせる迷惑系Youtuber」

スカイピースの顔画像
出典:スカイピースのyoutube

YouTubeで大人気のスカイピースは日本人2人で結成される音楽ユニットです。2021年で結成5年経ったスカイピースは、自身の動画配信で解散することを発表しました。スカイピースといえば、チャンネル登録者数も346万人を超える大人気ユニットです。SNSでは悲しみの声も多数挙がっていました。

え、スカイピース解散マジなん??

1番好きなYouTuberだったのに

スカイピース解散ガチ?

今日本当偶然動画見たんだけどめっちゃ仲良さそうだった

解散理由は知らんけどね

じんたんはトリセツ時代から知ってる

テオくんもじんたんとのスプラウトの動画から

認知してたから悲しいっす

スカイピースの解散ニュースは、スポニチアネックスやYahoo!ニュースも取り扱うほどの大きな話題となりました。

スカイピースの解散動画は、約2時間の超大作動画となっており、じんたんとテオくんはこれまでのエピソードを語り合っていました。動画には解散コンサートも公開されていました。

スカイピースのYouTube画像
出典:スカイピースのYoutube

「スカイピース 解散」は一時トレンドキーワードにも出てくるほど話題となっていました。しかしスカイピースの解散話には続きがあります。スカイピースの解散動画の1時間45分後にスカイピースの解散がドッキリで嘘だったことを告白しています。

スカイピースのドッキリ画像
出典:スカイピースのYouTube

約1時間40分の間、ファンに対して解散というキーワードで引っ張っておきながら最終的に解散はしないという発表。スカイピースは6周年を記念して今回の動画配信を決めたとのことです。

スカイピースの解散ドッキリ配信に、さすがのファンも呆れる声が多発しています。ファンを裏切るような迷惑行為にもやって良いことと悪いことがあります。

スカイピースの解散動画、

ただの自己啓発動画かよ

コイツらの事もともと好きじゃ無いからすっげぇ腹たった、

何様だよコイツら

スカイピース解散って嘘かよ絶対許さん

スカイピースの解散ドッキリ画像
出典:スカイピースのyoutubu

本人たちは、「ドッキリという言葉は不適切だと思う」「騙されたと思う人もいるかもしれない」とコメントしています。どう見てもドッキリです。どう考えてもファンを騙しました。その後スカイピースはドッキリを行った経緯について、時間は戻せないんだということを伝えたかったと語っていますが、ドッキリを美化させようとしているだけとしか思えません。

そしてこのドッキリ企画、更にたちが悪いことが判明しています。

スカイピースは解散ドッキリ動画でスパチャ詐欺をしていた

スカイピースの解散ドッキリのたちが悪い理由、それはスパチャ機能をオンにしていたということです。ファンの一部は、スカイピースの解散を聞き「おつかれさま」という意味を込めたスパチャを送ったことが明らかとなっています。

起業家の堀江利工(ほりえりく)さんも、スカイピースに12,000円のスパチャを送ったことを明らかにしています。

スカイピースの解散ドッキリで

¥12000のスパチャ「本当にお疲れ様。」って投げたのに見事に騙された。。。

ファンの皆さん勘違いさせて申し訳ないです

じんくんに説教しときますッッッッ

これからもハラハラさせられる動画楽しみにしてます!!!!!

ほりえりくのスパチャ画像
ほりえりくのスパチャ画像

スカイピースが解散と聞いて、スパチャを送ったファンは、かなりいることが判明しています。スパチャが送られたタイミングは、二人がこれまでの思い出を語るシーンから度々確認されています。ファンは解散が嘘だったことを知らずにスパチャを送っていたことになります。

スカイピースの解散ドッキリ画像
スカイピースの解散ドッキリ画像

スカイピースが解散ドッキリ動画を出したことはまだしも、わざわざスパチャ機能をオンにしていたことに呆れてしまいます。長年応援してくれたファンであれば、解散の動画にスパチャを送ってくれることなど容易に考えられることです。スパチャが送られないことを想定できなかったとするのであれば、あまりにも浅はかです。

スカイピースの解散ドッキリ画像
スカイピースの解散ドッキリ画像

スカイピースは、結果解散ドッキリを利用してスパチャで荒稼ぎしたことになります。

スカイピース迷惑動画1「ピザ屋店員に迷惑電話」

スカイピースの過去の動画を振り返ると、度々迷惑系動画を配信していたことが明らかになりました。迷惑動画の一つ目は録音した声だけでピザを注文するという企画です。

スカイビートの迷惑画像

確かに企画としては面白いかもしれませんが、ピザ屋の店員からすれば、あまりにも迷惑な話です。しかも動画を面白くするためにわざわざ店員さんが困りそうな対応ばかりしています。

(店員)ご注文は以上でよろしいでしょうか?

(スカイピース)いいえ、ん-じゃあサラダ下さい

(店員)はいサラダですね

(店員)お値段は〇〇〇円になります

(スカイピース)んーじゃあサラダ下さい

(店員)・・・

スカイピースの迷惑画像

録音した動画でドッキリをしかけるという企画はおもしろいのかもしれませんが、相手は勤務中の店員です。相手を選ぶという配慮は出来なかったのでしょうか。この動画は2017年に配信されています。スカイピースは約4年前から迷惑系YouTuberとしての活動をしていたということになります。

録音した音声だけで注文する企画をして

世間に迷惑を掛ける

迷惑系YouTuberのスカイピースが解散は残当。

スカイピース迷惑動画2「ファンを弄ぶLINEメッセージ」

スカイピースの迷惑系動画はまだあります。2019年には、スカイピースのLINEが流出して、連絡が来ているという動画を配信しています。

スカイピースの顔写真
出典:youtube

動画内容は、知らない人物からLINEで連絡が来るので、逆に返事をしてみるという内容でした。スカイピースはこの動画を通して、若い子たちはよく考えて行動してほしいとメッセージを残しています。

しかし蓋を空けてみると、知らない人物はスカイピースのファンであり、スカイピースのLINEを知ったきっかけは、スカイピース自身がファンの集うグループラインに潜入したからだということが明らかとなっています。種をまいたのはスカイピース本人だったのです。

スカイピースの顔写真
出典:YouTube

自らファンのグループラインに潜入したスカイピース。そうなるとファンもスカイピースのLINEアカウントを知ることになりますし、連絡してみたいという気持ちもわかります。スカイピースは連絡しないようにと忠告していたようですが、そんな一方的な口約束でファンも納得できないでしょう。

思わず連絡してしまったファンをネタに動画を配信し「迷惑行為だ、ちゃんと考えて行動してほしい」と訴えても何も説得力がありません。

うーん

送りたくなる気持ち分かるけど・・

こういう迷惑系の動画

他にも出してたのに

なーんかもやもやだ

今後こういうのなくなるといいな。

コメント欄 【名前・メール・サイトは未記入で問題ありません】

タイトルとURLをコピーしました