スポーツ

阪神近本のサイン盗み動画[過去の盗塁画像と比較]繰り返す迷惑な癖

近本光司のサイン盗み疑惑画像スポーツ

7月6日のプロ野球ヤクルト対阪神戦でサイン盗み疑惑が勃発、両者の一触即発場面が話題となっています。サイン盗み疑惑をかけられたのは、阪神タイガースの近本光司(ちかもとこうじ)です。

近本光司のサイン盗み動画や静止画を紹介します。また投手の田口の動きと合わせた画像を紹介します。更に過去のサイン盗み問題を起こした試合の画像も公開していきます。

[動画アリ]阪神近本のサイン盗み疑惑場面

7月6日のヤクルト対阪神戦で空気がピりつくような一触即発する場面がありました。きっかけは4対0で阪神がリードしていた5回の場面です。打席には佐藤輝、2塁には近本光司がいました。

盗塁をしようとする近本光司の左手が何やら奇妙な動きをしています。3塁を守る村上宗隆は、近本光司の奇妙な動きを審判に指摘します。村上宗隆は、近本光司がサイン盗みをしたのではないかと審判に訴えたのです。

先程の画像では分かりにくかったですが、

近本光司が佐藤輝明の初球に対して内側にくるジェスチャー?

(サイン盗み未遂)をしたため

それを目視した村上が抗議したところ矢野監督が怒ったかな?

近本光司のサイン盗み疑惑画像
近本光司のサイン盗み疑惑画像

確かに近本光司が盗塁する際の行動が明らかに不自然です。この奇妙な行動を目の当りにした村上宗隆は突っ込まざるを得なかったでしょう。

村上宗隆の指摘画像
村上宗隆の指摘画像

村上宗隆の訴えに対して、阪神サイドはブ千切れ。阪神ベンチでは「ゴチャゴチャ言うなや!絶対やってへんわ!ボケ!アホ!」と怒号も飛び交う事態となり、遂には両者の監督が前に出る一色触発の場面となったのです。

見直したらボケのオンパレードでおもろすぎる

サイン盗みしとったら15試合平均2.73なわけないやないか…

阪神ベンチのヤジ画像
阪神ベンチのヤジ画像

ネットでも、近本光司の問題行動に対して非難の声が殺到しています。

あの近本のやつ、見ましたわ。

あんなのやってるなとしか思えない。

他に何があるんだと。

まあでも確かに近本さんの左手の動きは、

内角やでって教えてるみたいに見える。

あれはやめたほうがいい。

サイン盗みの件、

疑われるような動きをする近本はしっかり直すべきだし、

それを指摘した村上くんが叩かれるのは違うんじゃない?

阪神の首脳陣は

相手チームの選手に逆ギレする前に

自分のチームの選手に指導した方がいいと思うけど。

今やっと映像見たけど

近本の動き怪しすぎるやろw

やってるやってない関係なく

あんな動きするなら疑われるのは当然

それを指摘した村上に対して怒鳴る矢野達はださすぎる笑

関西人だけどヤクルトファンでよかった

阪神近本のサイン盗み行動は盗塁のクセ

明らかに不自然な行動をしていた近本光司選手。村上宗隆選手が疑っても仕方ありません。しかしネットでは「近本光司の行動はいつもの癖だ」「あんな明らかなサイン盗みは無い」などという声も挙がっています。

近本キャッチャーが構える前からあの動作よくするよな?

冤罪かけられたよな

てかあれやめたら近本盗塁しにくくなる

近本光司の過去の盗塁時動画や写真を振り返ってみると、確かに以前から左手を上げるような行動をとっていました。近本光司は、盗塁時に左手を上げる癖が確かにあります。帰塁する時の距離を測るためなのではとネットでは言われていますが、紛らわしい迷惑な癖です。

ちかもとこうじの盗塁時画像
近本光司の盗塁時画像

しかし近本光司は毎回奇妙な動きをしながら盗塁をしているわけではありません。他の試合を確認すると、左手を上げるような癖を出していないシーンも度々確認されています。

近本光司の盗塁写真
阪神近本の盗塁写真
阪神近本の盗塁写真

近本光司の変な癖は、精神状況により出たり出なかったりするのでしょう。

また近本光司の奇妙な癖と、田口の目線が合っていることから、サイン盗み疑惑の可能性は低くなります。

近本光司の盗塁写真
近本光司の盗塁写真
近本光司のサイン盗み疑惑シーン画像
近本光司のサイン盗み疑惑シーン画像

過去のサイン盗み画像「アストロズ」

ネットでは「近本光司の行動が単なる癖だったとしても、ややこしい癖をいつまでも残している近本光司が悪い」「村上宗隆はただ注意しただけなのに、阪神サイドのヤジが気分悪い」などヤクルトを擁護する声がかなり挙がっています。

更には阪神は今シーズン、昨年のシーズンでも似たようなことが起きていたから日頃の行いが悪いというい意見もありました。

たくさんの方に見て頂いている中で、

恐縮ではありますが

多くの阪神ファンの方からいつもの帰塁動作であるという声をいただきました。

しかし、昨年や今シーズン中にも疑われる試合があったと伺いました。

しかし実際は、今シーズンで他にサイン盗み疑惑になった試合はありません。昨年の問題も、審判から冤罪だったと謝罪されているため、阪神タイガースは過去にサイン盗み疑惑行動を起こしてはいませんでした。

過去の野球の試合を振り返ると、代表的なサイン盗みはMLBでアストロズがサイン盗みを行っていました。アストロズが行ったサイン盗みの手法は以下の通りです。

[アストロズが行ったサイン盗みの手法]

  1. アストロズの選手がモニターでキャッチャーのサインを解読
  2. ゴミ箱を叩く回数に応じてサインを打者に伝えていた
  3. ゴミ箱を2回叩くと、チェンジアップの合図
  4. ゴミ箱が叩かれない場合は外角よりのストレート
アストロズのサイン盗み画像
出典:youtube
アストロズのサイン盗み動画
出典:youtube

アストロズのサイン盗みが判明したことにより、多くの処罰がアストロズサイドに与えられました。

ジェフ・ルーノーGMとA.J.ヒンチ監督がチームから解任

2020年、2021年のドラフト1巡目、2巡目指名のはく奪

罰金500万ドル

過去のサイン盗み画像「習志野高校」

高校野球でもサイン盗みが問題となった試合があります。第91回センバツ高校野球の2回戦「習志野高校対星稜高校」の試合です。

試合は3-1で習志野高校が勝利。しかし試合終了後に星稜高校の林監督は「2塁走者がサインを出していた」「フェアじゃない」と強く訴えていました。問題の習志野高校が行ったとされるサイン盗み画像を確認していきます。

習志野高校のサイン盗み画像
習志野高校のサイン盗み画像
習志野高校のサイン盗み写真
習志野高校のサイン盗み写真

確かに習志野高校のランナーは分かりやすいサインを送っていることがわかります。近本光司が行ったレベルのわかりやすい動きですが、さすがにこれを「癖でした」と言い逃れすることはできないでしょう。

近本光司のサイン盗み疑惑は冤罪であるという結論に至りますが、やはりややこしい癖を続けている近本光司に非があります。そしてそんな近本光司の癖を放っておいている阪神の監督・コーチ陣にも大きな問題があるように感じます。

そもそも阪神がサイン盗みを繰り返していたのならば、ここまで悪い戦績にはなってないとは思いますが。

コメント欄 【名前・メール・サイトは未記入で問題ありません】

タイトルとURLをコピーしました