エンタメ

長嶋はるかの病名・死因はガン[声優が掛かりやすい病気]

長嶋はるかの死因・病名エンタメ

声優の長嶋はるかさんが死去したことが、所属事務所から発表されました。病気療養中に亡くなったということから死因は病気と思われます。

長嶋はるかさんの死因が自殺とも噂される中、患っていた病名がスキルス性の胃ガン(腫瘍)である理由や、声優で短命な著名人が多い理由まで紹介します。

長嶋はるかの死因は病気

長嶋はるかの顔画像
引用元:THREET REE

声優の長嶋はるかさんが死亡したことが所属事務所の公式サイトで発表されました。長嶋はるかさんの逝去時の年齢は33歳、あまりにも早すぎる死にネット上も困惑しています。

長嶋はるかさんの経歴ではアンパンマンや屍鬼、アイドル事変など多くの作品に出演していた人気声優の1人です。

【長嶋はるかの声優経歴】

  • 君に届け(ヨーコ、ユメ)
  • 銀魂(生徒B)
  • それいけ!アンパンマン(ネコ美、女の子、子ども)
  • 屍鬼(田中かおり)
  • アスタロッテのおもちゃ!(友達、ボイン)
  • スパロウズホテル(塩川環)
  • アイドル事変(五十鈴川桜)
  • あっくんとカノジョ(ネズモン)

また長嶋はるかさんはニコ生やラジオでも人気があり、歌唱力にも定評のある声優です。長嶋はるかさんの逝去報道にてファンも驚きを隠せないようです。

nagashimaharaukaの顔写真

長嶋はるかさんの気になる死因についてですが、公式サイトでは病気療養中に亡くなったと書いていることから病気で亡くなったと思われます。

引用元:THREET REE

各位

突然のことではありますが

弊社所属の長嶋はるかが

兼ねてより病気療養中のところ

令和3年5月30日(享年33歳)にて永眠致しました

ご家族の御意向により、葬儀は近親者のみで執り行われました

なお、ご弔問・お香典・ご供花などにつきましても辞退申し上げます

ここに生前のご厚誼を深謝し謹んでご通知申し上げます

では長嶋はるかさんは何の病気にかかっていたのでしょうか?長嶋はるかさんのTwitterを確認していくと、4月2日まではツイートをしています。また長嶋はるかさんのツイッターでは、病気のことなどは全く公開されておらず、体調を崩しているような報告もありませんでした。

気付いたら4月だったよー!!

遅れての驚き

2021年上旬まで元気な声を発信していた長嶋はるかさん。THREET REEが発表した病名とはいったいなんなのでしょうか?その前に長嶋はるかさんの死因は本当に病気だったのでしょうか?ネットでは既に長嶋はるかさんの死因が病気で直接的に亡くなったわけではなく、別の死因があると推測を立てています。

長嶋はるかの死因が自殺説広まる

長嶋はるかさんの死因について、所属事務所からは療養中と発表したものの病死とは発表していない事、はっきりとした死因を報じていないことなどから、長嶋はるかさんは自殺で亡くなったのでは?という噂も匿名掲示板では挙がっています。

30歳過ぎても

全くの無名で売れないのを

苦にしての自殺かな…

ご冥福

病名書いてないのは

メンヘラで

自殺ってのもありえるな

自信喪失

枕営業

自暴自棄

メンタル崩壊

自殺

の流れ

確かに病名がはっきりとしていないこと、病死であると断言していないことを考えると、長嶋はるかさんが自殺で亡くなったと考えることもできます。

しかし所属事務所の公式サイトが記述しているように、病気療養中に亡くなったという文脈から考えると、まず普通に考えると長嶋はるかさんは病気で亡くなったと考えるのが普通でしょう。では長嶋はるかさんの病気はなんだったのでしょうか?

長嶋はるかの病名がガンだった

長嶋はるかさんの療養中だった病名はなんなのでしょうか?長嶋はるかさんの所属事務所「THREET REE(スリートゥリー)」では病名については明かされていません。

上述でも説明したように、長嶋はるかさんのSNSでは4月まで元気な声も確認されており、3月まではREALITY(リアリティー)での配信もしていました。しかし長嶋はるかさんは確かに4月までツイートをしていましたが、一つ気になることがあります。それはREALITYの突然の休止発表です。

長嶋はるかのツイート

REALITY配信、皆様ありがとうございました!

途中で切れちゃったり色々あった回でしたが、ごめんね!

そして本日の配信で一旦REALITYの配信から離れます

急でごめんなさい!

これまでお付き合いくださった皆さんありがとうございました

それまでは頻繁にREALITYの配信を行っていた長嶋はるかさんですが、3月22日の配信で一時終了することを発表しました。ファンにも事前に言っていなかった突然の休止発表。ツイートの返信には「休止するならコイン全部使っておくんだった」というコメントも残されていることから、ファンからしても本当にサプライズ引退だったのでしょう。

長嶋はるかさんが動画配信を辞めた理由こそ、病気療養のためだったのでしょう。つまり長嶋はるかさんは4月22日の時点で病気を患っており、療養が必要な状況だったと考えることができます。

3月27日には、自身のツイートで綺麗な桜の写真をアップしています。コメントには「これから散っていっちゃうのが寂しい」という言葉。一見、満開の桜に対して、儚い気持ちをツイートしているように思えますが、今考えると、このツイートは長嶋はるかさん自分自身のことを言っていたのかもしれません。

過去の声優の死因について振り返ってみると、多くの声優さんが病気で亡くなっていることがわかります。

同じ30代で亡くなった松来未祐さんの病名は慢性活動性EBウイルス感染症(CAEBV)という病気であり、最終的には悪性リンパ腫で亡くなったとされています。つまりガンです。実は声優界の方々の多くはガンで亡くなっている人が多いのです。

【ガンで亡くなった声優】

  • 滝口順平(胃がん)
  • 川上倫子(卵巣がん)
  • 本多知恵子(多発性がん)
  • 嶋村カオル(乳癌)
  • 亀山助清(悪性リンパ腫)
  • 内海賢二(ガン性腹膜炎)
  • 松来未祐(悪性リンパ腫)
  • 水谷優子(乳癌)
  • 藤原啓治(腫瘍)

声優業の中にはガンで亡くなる人が多くいます。事前に病気療養中だったことを考えると脳卒中やくも膜下出血のような急性の病気とは考えにくいです。そして33歳という若さも踏まえると、長嶋はるかさんの病名は腫瘍であった可能性が高く、その若さから進行が早まり亡くなったのでしょう。

長嶋はるかは胃が悪かった「激やせ写真」

長嶋はるかさんの写真を過去のものと最近のものを比較すると驚くべきことが判明しています。それは長嶋はるかさんが激ヤセしていたといういことです。

こちらが2008年当時の長嶋はるかさんの顔写真です。元々やせ型ではありますが、健康的な美少女という感じです。

こちらが2020年に長嶋はるかさんがTwitterに挙げていた顔写真です。確かに美人ではありますが、その輪郭はもはや頬骨がはっきりわかるほど痩せています。首筋も非常に細く、今となっては健康的なやせ型ではないようにも感じます。

仮にこの痩せ方が病気によるものだとすれば、長嶋はるかさんの腫瘍があった臓器は胃、もしくは腸ということになります。ネットでも長嶋はるかさんがスキルス性胃がんではないかという心配の声も確認されていました。

お気の毒だな

スキルス性胃がんとかかな

それもそのはず、ファンの間では長嶋はるかさんの胃腸が弱いということは有名な話だったようです。実際に長嶋はるかさんのブログでは、胃腸の調子を悪くする内容も多くあったこともあり、長嶋はるかさんはずいぶんと前から胃がんを患っていた可能性があります。

長嶋はるかさん、

前にやってたブログでは

良く胃腸悪くしたって言ってたな

ファンからのプレゼントが胃薬の時もあるってなんかで言ってた

胃がんの可能性高いよね

実際に長嶋はるかさんのブログを確認していくと、確かにファンの方から胃薬を貰っていたことも判明しました。

そういえばこの間のわしみずのとき、見にきていた方から胃薬いただいちゃいましたΣ(OωO )

ニコ生で最近あんまり食べられない~って話をしたからだよね!?

「病院行ったほうがいいよー」なんて言ってくださる方もいたりして…

皆さんが思いもかけず心配してくださっていてなんだか申し訳ない

ありがとうございます!(>_<)

食べられないといっても特に体調が悪いわけじゃないし、たまたまそういう時期なだけだと思うので(;^ω^)

長嶋はるかさんの死因は病気で、病名は胃がんである信ぴょう性がかなり上がりますね…。

追記:長嶋はるか2020年冬から首に異常があった

毎朝の首の激痛が治らないので病院に行ってきた

レントゲン撮ったけど骨には異状ないらしい

一応良かったけど、結局何なんだ?

とりあえずシップとバンテリンでもうしばらく頑張るしか!

長嶋はるかさんのTwitterを遡っていくと、2020年11月に首の激痛で病院に言っていたことが判明しました。この時点では長嶋はるかさんの病気は判明しなかったということがわかります。

長嶋はるかさんのTwitterを遡っていくと、2020年11月に首の激痛で病院に言っていたことが判明しました。この時点では長嶋はるかさんの病気は判明しなかったということがわかります。しかし首元に症状があったことから、既に病魔に蝕まれていたのかもしれません。首元の激痛、リンパ腫の一種でしょうか?

声優が掛かりやすい病気

声優過酷過ぎる

声優だけ平均寿命だしたら怖い数字でそう

5ちゃんねるや爆サイでは、声優が短命と話題になっています。確かに声優の病気を調べてみると、多くの業界人がガンを患っていることがわかります。なぜ声優はここまで病気にかかりやすく短命なのでしょうか?最も大きな理由は職場環境にあると言われています。

「声優が仕事をする場所といえば、もちろんレコーディングスタジオになりますが、この環境が劣悪です。職場はもちろん防音となっていますが、防音であるがゆえに気密性が非常に高いです。更に雑音が入らないように、収録時は空調も止めています。非常によどんだ空気が漂うスタジオでの長時間の収録は非常に体に負担がかかるんです」(声優関係者)

「劣悪な環境が直接、病気に繋がるとはもちろん思ってはいませんが、あんなところで一生仕事をすると考えるだけで体調を崩しそうですよ」(同前) 声優業という職業は、一件インテリな仕事にも思えますが、その仕事現場を考えると体には非常に負担のかかる仕事のようです。

長嶋はるかさんも、アンパンマンや銀魂など様々な名作に出演してきた有名な声優です。それだけ多くの劣悪な職場で仕事をしていたこともあり、今回病気にかかってしまったのかもしれません。

コメント欄 【名前・メール・サイトは未記入で問題ありません】

タイトルとURLをコピーしました