スポーツ

門倉健の失踪理由はビットコイン暴落[金銭トラブル解消のラストチャンスも失う]

門倉健の失踪理由は仮想通貨暴落スポーツ

プロ野球、中日ドラゴンズ2軍コーチの門倉健(かどくらけん)が失踪しています。球団には既に直筆の退団届も郵送されており受理しています。家族は警察へ捜索願も提出しているようです。

門倉健が、自宅の抵当権を設定されるほど借金を抱え、金銭問題を持っていたこと。仮想通貨ビットコインの投資で金銭トラブル解消を考えていたが失敗して行方不明となったことを紹介します。

門倉健(かどくらけん)の失踪理由は金銭トラブル[借金も多額あった]

門倉健の顔画像

中日ドラゴンズの2軍コーチである門倉健が失踪しました。門倉健は5月15日から野球練習を無断欠席しており、連絡も取れない状況です。中日球団には退団届と思われる書類が門倉健の直筆で郵送されています。球団は5月26日に門倉健の退団を受理し発表しました。

門倉健の家族は、既に警察へ捜索願も提出しているとのこと。門倉健の失踪理由はなんなのでしょうか?ネット上では「女性絡みの問題」「金銭問題」「反社とのトラブル」など沢山の憶測が挙がっています。

門倉健へのツイート

門倉コーチが謎の失踪

門倉健投手コーチは虐待されていた犬を保護したり

周囲関係者から優しいと言われたりしている方だから

事件に巻き込目れてないか安否が心配

借金があったってニュースも報道されていたから

金銭トラブルなのかな?

本当に門倉健は金銭問題で困っていたのでしょうか?門倉健に借金があったのか調べてみました。すると気になるニュースを発見しました。

実際に金銭面では苦労が絶えなかったようで、数年前にバラエティー番組で「3億円の豪邸」と紹介された自宅は、登記簿によれば08年の竣工から2度の差し押さえを経て、現在は韓国系の銀行に約8000万円の抵当権が設定されている。

引用元:zakzak

門倉健は、3億円の豪邸を差し押さえられ、韓国系の銀行に8000万円の抵当権が設定されているようです。抵当権とは、「担保」と同じ意味です。つまり門倉健は韓国系の銀行に自宅を担保で取られているということになります。

3億円もの豪邸を担保に取られているのであれば、間違いなく門倉健は金銭問題があったのでしょう。借金も多額あった可能性があります。

門倉健は仮想通貨ビットコインに望みを託していた

以前から金銭問題を抱えていた門倉健。普通に考えれば門倉健が失踪した原因は金銭問題となりそうです。しかし気になることもあります。それはあまりにも急に失踪したということです。

加藤宏幸球団代表によると「14日までは普通に練習に参加していたし、それ以前に不審な言動も全くなかった」という。13日には自身のブログを更新するなど変わった様子は見られなかった。

引用元:Yahoo!ニュース

球団代表や関係者によると、門倉健は5月14日まで普通に練習に参加しており、13日には自分のブログを更新しています。不審な行動も無かったということから、失踪直前まで、姿をくらまそうとは考えていなかったということになります。ではなぜ5月15日から突如失踪したのでしょうか?失踪理由は、仮想通貨にありました。

BTC/JPYチャート
BTC/JPY 日足チャート

5月15日は世の中で何が起こった日なのか。それは仮想通貨ビットコイン(BTC)が暴落の動きを強めた日です。5月15日にはテスラ社のイーロン・マスク氏がビットコインを売却すると自身のSNSであるTwitterで発表しています。これまでのビットコインはイーロンマスクの発言で大きな値動きを続けていた経歴があり、最高値を一時700万円まで伸ばしたこともあります。

そんなビットコインが5月15日に暴落、価格は340万円台まで下落しており、多くの投資家を泣かせたタイミングでした。

イケハヤのツイート

仮想通貨を運用していることで有名なイケハヤ氏も、ビットコインの大暴落で億を超える損失を生んでいます。門倉健もビットコインを投資目的として保有していたのではないかという見方が強まっています。

「門倉コーチは、周囲や家族にもとてもやさしい人物でした。女性関係のトラブルなんて聞いたことありません。女性関係で行方不明になるなんてことは考えられないですね。確かに門倉コーチは以前から金銭的な問題を抱えているという話は聞いていました。しかし最近の門倉コーチは、以前に増して元気な印象がありましたね。なにかふっきれたものがあったのかなと思っていましたが、まさかこんなことになるなんて。早く戻ってきてほしいです」(関係者) 門倉健は周囲からの信頼をしっかりと勝ち取っていたようです。2021年以降は、心機一転をしたのか、元気な様子が関係者からも垣間見えていたようですね。

2021年、門倉健が元気だった理由。ビットコインの価格を見るとはっきりとします。ビットコインは2021年に入り過去最高値を更新しています。自宅に抵当権を設定され、金銭問題を抱えていた門倉健にとって、仮想通貨は最後の頼みの綱だったのでしょう。

そんな頼みの綱が、5月15日に一気に失われたのです。仮に仮想通貨の取引に対してFXをしていた場合、資産は無くなるどころか、更に借金を抱えた可能性もあります。

追記:仮想通貨暴落で傷心の門倉健「流石に今アゴを弄るな」

門倉健に対してアゴ弄り

門倉健といえば「アゴ倉」と弄られるほどに顎が特徴的な野球選手でした。仲間からは「アゴ3兄弟」とも呼ばれていた門倉健。これまでにアゴが擦り切れるのではないかと思えるほど、多くの野球選手や監督、CEOに顎を擦られてきました。門倉健本人もアゴ弄りを別に苦とは思っていなかったようです。

「(5月)14日の練習ですか?門倉健は普通に練習に参加していましたよ。特に変わったことは無かったように思えます。一つだけいつもと違う点と言えば、少しだけイライラしていたのかな?門倉健はメンバーにいつものようにアゴを触られていましたが、軽く振り払うような行動を見せていました。いつもはニコニコ笑っているだけなのに。当時はまぁそんな日もあるよなと気にもしていませんでした。今思えばレベルですけど、当時アゴを触られたくなかったことがあったのかもしれないなと思っています」(関係者)「門倉コーチはジンクスやルーティンを好む男性です。特に自分の特徴的なアゴには良く願掛けをしていました。勝負事の直前は自分のウィークポイントでもあるアゴを触らないようにしていると聞いたことがありますね」(同前) 仮想通貨ビットコインの暴落は5月15日に置きましたが、それ以前の5月14日にも下落の予兆はありました。門倉健は内心仮想通貨の値下がりにハラハラしていた可能性があります。

普段は温厚で優しい門倉健も、自分のお金が無くなろうとしているタイミングでアゴを触るなと思ったのかもしれません。そして仮想通貨に自分の人生をかけていた門倉健は、まさしく「今だけはアゴを触ってくれるな」と考えていたのでしょう。一世一代の勝負時に、勝負前には触らないようにしているアゴを他選手に触られたのであれば、やさしい門倉健も流石にキレるでしょう。

門倉健は家族へ謝罪するタイミングを待っている

門倉健は、家族にも何も告げずに行方知れずになっています。門倉健の携帯電話や財布は自宅に置いていたままだったそうです。しかし不自然な点もあります。門倉健はスマホを実家に置いているにも関わらず、失踪してから更新した、嫁のFacebookに「いいね」を推しているようです。

門倉健へのツイート

門倉さんの奥さんが

フェイスブックを昨日更新して、

門倉さんがいいね押してるんだけど…

門倉健はスマホを持たずにどうやって嫁のFacebookにいいねしたんでしょうか?ネットカフェなどのパソコンから、嫁に対して安否確認をサインした可能性もあります。門倉健は奥さんとコンタクトを取りたいのかもしれません。

「門倉健が投資で失敗して、行方不明になっていたとしても必ず帰ってきてくれると信じています。門倉健の家族仲は、近隣住民から見ても幸せそうな家族です。今は帰り切れないのかもしれませんが、折り合いをみて戻ってきてくれると思います」(関係者) 門倉健が仮想通貨ビットコインで失敗したことは家族に言い難いのかもしれません。そもそも門倉健は家族にビットコインを購入していたことも隠していた可能性もあります。しかしフェイスブック上で「ちゃんと生きているよ」とアクションを起こした門倉健は、家族の元に帰ってきてくれることを信じています。

門倉健の顔画像

コメント欄 【名前・メール・サイトは未記入で問題ありません】

  1. 匿名 より:

    ハイレバしてたんなら間違いなく自殺やな

タイトルとURLをコピーしました