廣瀬さあや自殺事件

赤井ふうとが加害者はデマ「客観的な理由まとめ」旭川いじめ

赤井ふうとが加害者はデマ廣瀬さあや自殺事件

旭川14歳少女いじめ凍死事件の加害者特定の動きが続いています。ネットでは文春で説明されていた加害者Bが「赤井ふうと」とされ、Twitterアカウントや顔画像まで特定されています。

しかし赤井ふうとが加害者であるという事実はデマだという可能性が多く挙がっています。旭川実業高校、Twitter、インスタ、父親が自衛隊などの情報を踏まえて紹介します。

旭川いじめ加害者が赤井ふうとはデマ「未だに確たる証拠がない」

ネットでは既に加害者Bが赤井ふうとであるという特定に至っています。しかし未だに客観的な根拠が不足しており、未だに誤特定である可能性は否定できません。その証拠に、ネットでは「加害者は赤井ふうとだ」と言う声の中に「赤井ふうとは加害者では無い」という声も多数確認されているのが現状です。

そもそもなぜネット上で赤井ふうとが加害者Bだということになったのでしょうか?旭川14歳少女いじめ事件が文春オンラインから公開されると、ネット上では加害者の特定として「まほ」「ふうと」という二人の名前のインスタアカウントが、匿名掲示板から特定されることになりました。

赤井ふうとのインスタアカウント

インスタアカウントのプロフィール欄には「実業1年D組」「元北星」「元バスケ部」という情報が記載されています。廣瀬爽彩(さあや)さんがイジメられた中学校は、地元誌「メディアあさひかわ」に当時のウッペツ川飛び込み事件の詳細が北星中学校であったことが記載されていたことから、旭丘私立北星中学校であることは確定しています。

廣瀬爽彩(さあや)の担任デート教師は今も元気で授業中

旭川いじめを取り上げたメディアあさひかわ

つまり北星中学校出身の男子高校生のアカウントであるということから、加害者Bは赤井ふうとだという特定がされたわけです。しかしこれだけの情報では、あまりにも少なすぎます。北星中学校出身の男子高校生は他にも大勢いるはずです。

旭川北星中学校の在学生人数

北星中学校の在学人数を調べてみると、2021年現在で男子生徒は279名もいることがわかります。いじめが起きたのは2年前ということから多少誤差はあるとしても、まだまだ男子学生はいるのです。

この時点では赤井ふうとが加害者である証拠は何もないということがわかります。

廣瀬爽彩(さあや)の肉声、未来を語る声

赤井ふうとのTwitterはデマが多数発覚

赤井ふうとのTwitterアカウント

次に赤井ふうとのインスタ特定から、同じSNSであるTwitter特定に至りました。ツイッターでは、友人と思われるアカウントに対して「女性を襲っていると思えるようなツイート」も確認され、ネットでは赤井ふうとが加害者で間違いないとなったのです。そして赤井ふうととツイート上で絡んでいた「寝癖」や「あべべ」も同じ加害者グループだという情報も拡散されました。

赤井ふうとと寝癖のツイート

友人垢:ふうと、女カラオケに連れ込んで襲っているってまじ?

ふうと:男2女2のメンツです。あべも同じです

しかしここでデマが一つ確定します。ユーチューバーコレコレの配信動画には、加害者としてアカウントが晒されている「寝癖」「あべべ」が登場します。寝癖、あべべ以外にも複数人の加害者としてネットで晒された人たちが事実無根であることが判明しました。そもそも、あべべ以外のアカウントの持ち主は北海道にすら住んでいなかったのです。住所が北海道ではない証拠も、コレコレ動画の中で身分証明書をコレコレに見せることで証明されています。

コレコレ動画、寝癖の話下手が更に疑われる要素に

そして複数のアカウントが誤特定だったことが判明したことと同時に、誤特定を公開していたアカウントも炎上。誤特定アカウントは、コレコレ動画配信中に多くの人の質問にふざけた回答をし、更に炎上。結果謝罪するという形になりました。

すいようびのアカウント
すいようびアカウントが炎上

視聴者:裁判沙汰になったらそのお仕事で稼いだお金もなくなりますよ。

デマ拡散アカウント:そ、そ…んな……

すいようびのデマが炎上2

視聴者:お前この情報どっから持ってきたんだよ?ワンチャンお前が犯人なんじゃねーの?

デマ拡散アカウント:センター試験 世界史、ヒトラー政権は1933年から45年までドイツ与党であったが、この政党□□□□名を答えなさい

デマを大量に拡散していた情報の中に、加害者Bは赤井ふうとという情報も含まれています。こちらの誤特定アカウントは、旭川いじめに関する募金も行っており、一部では「集金したお金を募金する」ということもデマなのでは?と噂されています。

すいようびのデマツイート

現在の調査体制について

現在は、一般報道機関と同様に、信頼できる告発者複数と繋がりがあり、

情報の真偽の、ダブルチェック体制を構築出来ました。

それにより、安定的に情報提供できています。

私は非公式団体ですが、「さあやちゃんを守る会」に迷惑をかけない為、確認連絡も行っています。

実際に「さあやちゃんを守る会~いじめ撲滅」アカウントでは、募金をしているアカウントがあるようだが、連絡も関連も無いということをはっきりと説明しています。

【旭川いじめ事件】

「犯人たちに正しい処罰を求める」様な署名活動を行っている方がいるそうですが。

宛先にある『爽彩さんのお母様も(さあやちゃんを守る会)』も全く関与しておりません。

連絡も来ておりません。

お気を付けください。

これだけデマを拡散するアカウントの情報にどれだけ真実が含まれているのか疑惑です。

特定ユーチューバーが逮捕される

またコレコレ動画内では、赤井ふうとが加害者であると説明した学生と、赤井ふうとは加害者ではないという学生(あべべふくむ)が対立した形となっていました。しかしどちらの証言も赤井ふうとが加害者であるないの判断基準としては弱いものがありました。

赤井ふうとが加害者だという学生:赤井ふうとと同世代の妹から聞いた話

赤井ふうとが加害者ではないという学生たち:クラスメイトだったけど、そんな話聞いたことがない。むしろ別の人物が校内で噂されていた。

もちろん赤井ふうとのクラスメイトという学生たちが、赤井ふうとを庇うための嘘の証言をしているという可能性も否定はできませんが、赤井ふうとが加害者であるとう要因にもなり得ません

また加害者として晒されていた「寝癖」も、赤井ふうとは加害者では無いと断言していますが、確たる証拠はないようです。話している中でそんなことをするやつではないと思ったという主観的な考えです。

Wikipediaまで消そうとする校長の手腕

赤井ふうとの親は自衛隊もデマ

ネットでは既に赤井ふうとの父親が自衛隊であるという情報も拡散されています。ネットでは赤井ふうとの父親が旭川駐屯地第二師団所属とも公開されていました。主犯格という意味が、文春で紹介されている実行犯の加害者Cを指すのか、それとも文春で紹介されている、加害者グループ5人を指すのかは不明です。実際拡散されたグループラインには60名の中学生や小学生もいたようなので、加害者は60人を超えるということになります。

赤井ふうとの父親は自衛隊もデマ

噂では加害者(主犯格)の父親が旭川駐屯地勤務の自衛官らしい

少し前に母親同士の示談で解決金払って

おしまいにしようとしてたのを、

「お前うちの嫁を脅しただろ」とか

女相手にイキって反故したのもこいつ

赤井ふうとの父親が自衛隊はデマ

父親が

旭川駐屯地第二師団所属って本当?

実際にネットで情報が流れた際に、第2師団所属の第2高射特科大隊の大隊長紹介ページがメンテナンス中となっており表示できない状況になっていました。この偶然の一致により、赤井ふうとの父親は自衛隊であるというデマは一気に広まったのです。

第2師団所属の第2高射特科大隊の大隊長紹介ページがメンテナンス中

ではなぜ赤井ふうとの父親が自衛隊であるということがデマと断定できたのか。それは現在第2師団所属のホームページは表示が可能となっており、第二公社特科大隊の体調が「赤井」とは全く違う人が表示されているからです。

つまり赤井ふうとの父親が自衛隊の大隊長ということもデマでした。

鈴木優香のリーク元がみくりんの理由

赤井ふうとが退学しているとの情報もデマ

赤井ふうとが現在通っている高校は旭川実業高校とされています。そしてネットでは既に退学をしているとの情報も拡散されていました。

赤井ふうとが自主退学もデマ

なんとですが、実業の方に話を頂けました。

赤井ふうとはなんと

自主退学

してました!昨日ね

その旭川実業高校が4月24日に保護者に向けて緊急記者会見を開きました。

旭川実業高校の説明会

緊急ではありますが、保護者説明会を下記(4月24日15時)の通り実施します。ご多忙の折ご迷惑をおかけしますが宜しくお願い致します。

旭川実業高校にて、説明された内容も既に判明しています。

  • 学校は何も知らされていなかった
  • 1人についてはいない(入学していない)
  • 1人はいるが、来ていない
  • 処遇については教育委員会の調査待ちだが、戻る可能性はかなり低い
  • 隠蔽はしないのでそこは安心してほしい
  • ただし学校への誹謗中傷は警察と弁護士に相談中

旭川実業高校からの正式な発表では、赤井ふうとは自主退学していないことが判明しました。ツイート上の自主退学した話というのは、学校に来ていなかったから退学したという噂が立ったのかもしれません。どちらにせよ赤井ふうとの自主退学はデマだということがわかります

またコレコレ動画では、赤井ふうととリア友である”あべべ”は、両親がアルバイトをしてほしい、働いてほしいということから学校に行けていないと説明していました。実際真偽ははっきりしませんが。

鈴木優香とMGの痴話ケンカがスゴい

赤井ふうとが旭川いじめの加害者はデマの可能性も高い

ここまでの情報をまとめると、確定的な点をまとめます。

北星中学校出身で、旭川実業高校に通っている赤井ふうとは確かにいる

確定的かつ客観的な証拠はこれだけです。こんな学生沢山いると思いませんか?更にこれまでに公開されている情報のほとんどがデマであることも既に確定しています。

この少ない理由で旭川いじめの加害者Bが赤井ふうとであると考えるにはかなり無理があります。文春からの情報公開から、ネットで序盤に公開された嘘の情報が固定概念として残っている結果なのではないでしょうか。

実際ネットでは、赤井ふうとが加害者だ!と言っている中で、免罪だ、誤特定だ!と訴えている人も確実に多数存在します。

赤井ふうとが加害者はデマ

その子は違う。

赤井君は削除してほしい

保護者の方とやりとりして分かった

この子は違う、自主退学もしていない

お願いだから消してくれ

本当のBは旭川中学にいる!

〇〇はガチ!この子は主犯の1人!

Cは北門中で確定!!

元校長にガチギレしているお母さん沢山いるから!

赤井ふうとが加害者では無いと訴える人は、一人ではありません。赤井ふうとが加害者だと思い込んでいる方にとって、情報を錯乱させようとしている。加害者ではないという証拠などどこにもないという意見もあるでしょう。しかしそれは同時に加害者であるという証拠はどこにもないんです。

少なくても上記の方のいう、「この子は自主退学もしていない」という情報は裏付けも取れ、真実だということがわかります。

廣瀬爽彩(さあや)さんがいじめを受けた北星中学校の担任教師である菅野美里、校長の金子圭一、教頭の中山岳に関しては、既に客観的な証拠も確認されているため、裁かれるべきでしょう。

菅野美里のにやけ面がむかつく

金子圭一の飲み会姿にイラっとする

風俗好きの人気教頭の正体

鈴木優香がいた元事務所はアイドルと繋がる

しかしこの赤井ふうとという少年は、未だ加害者である可能性と、加害者では無い可能性はほぼ等しいというのが現状です。赤いふうとが加害者ではない客観的な理由、それら加害者である客観的な情報が全くないということです。

コメント欄 【名前・メール・サイトは未記入で問題ありません】

  1. 匿名 より:

    いや、これだけ噂されてるんだし、今でも拒否反応もないんだからこいつやろ

  2. 匿名 より:

    彼は中尾真穂と同じく主犯格B確定です。

  3. 匿名 より:

    現地の同級生からタレコミがたくさん届いていますよ。友人や親戚にも言えず逃げています。裏どりとれてますが何か?

  4. より:

    吉田ゆうきがデマだろ。

  5. より:

    文春が宮川氏と吉田ゆうき君に対しては別人だと取材しているが、中尾真穂と赤井ふうとに対しては否定していない。

  6. 匿名 より:

    むしろ赤井ふうとを庇い吉田ゆうき君を犯人にしたてあげて文春が否定する記事を出してる。

タイトルとURLをコピーしました