廣瀬さあや自殺事件

金子圭一校長の隠ぺい「デマを防ぐための英断」旭川いじめ

旭川いじめを金子圭一校長が隠ぺい廣瀬さあや自殺事件

旭川市立北星中学校で廣瀬爽彩(さあや)さんがイジメを受け、自殺したニュースが波紋を生んでいます。北星(ほくせい)中学校の当時の金子圭一(かねこけいいち)は文春で「イジメは無かった」とコメントし、更に炎上。

金子圭一元校長がウィキペディアやYouTube、生徒一人一人に電話で電話した経緯を紹介します。金子圭一の隠ぺいはしなくてはならなかった英断だったのです。

金子圭一(かねこけいいち)元校長の隠ぺい①「wikiが憶測を語るため削除依頼出しました」

文春オンラインで、廣瀬爽彩(さあや)さんがいじめを受けた中学校の校長がインタビューされました。ネットでは既に廣瀬爽彩(さあや)さんがいじめを受けた中学校が北星中学校であること、北星中学校の校長が金子圭一だということは特定されましたね。

旭川いじめの中学校は北星中学校
北星中学校の校長の名前は金子圭一

金子圭一元校長の文春インタビューの内容が衝撃的とネットで話題になっています。一見、確かに金子圭一元校長のコメントはとんでもないことを発言していると思うでしょう。しかしそれは「廣瀬爽彩(さあや)さんがイジメられた自殺したんだ」という固定概念があるからです。

金子圭一はダンディなおじさんだった

  • 葬儀には参加していない、外から手を合わせた
  • 教育現場に弁護士なんてものが介入するなんてありえない
  • 公園のトイレで廣瀬爽彩(さあや)さんが卑猥な行為をさせられたというトラブルに対してはちゃんと指導した、しかしいじめではないだろう
  • 今後沢山話会いたいと思ったら、廣瀬爽彩(さあや)さんが勝手に転校してしまった
  • 廣瀬爽彩(さあや)さんが亡くなったことといじめが関係あるとでも?それはないんじゃないですか

ネットや週刊誌ではいじめを隠蔽しているとう言葉が多く出ています。その通りです。北星中学校で壮絶ないじめがあって自殺した女子中学生がいるという誤解が広まると、現在通っている中学生たちへも悪いイメージがつくでしょう。

第一、廣瀬爽彩(さあや)さんは確かに亡くなった。その2年前に確かに北星中学校でトラブルがあった。しかしトラブルが原因で自殺したという証拠はなにもありません。数年前の事件をむりやりこじつけようとしていると考えてもおかしくないでしょう。

既にネットのウィキペディアでは、「旭川女子中学生いじめ凍死事件」という項目が登録されています。Wikipediaに関しても、既にいじめられたから自殺したと端的に説明されています。ウィキペディアを書いている人も、週刊誌やネットで噂を聞きつけた人たちなのでしょう。何を証拠に北星中学校のトラブルを自殺に紐づけているのでしょうか。

そこで北星中学校の金子圭一元校長はウィキペディアに対してしっかりと削除依頼をしていますよ。憶測でものを書くなという意味をこめてです。

旭川女子中学生いじめ凍死事件のウィキペディア

廣瀬爽彩(さあや)さんが北星中学校でトラブルにあったのは2019年です。そして話し合いを続けることなく、2019年9月には転校しました。そして自殺は2021年です。空白の2020年に何かあったのでは?と考えることは出来ないのでしょうか?本当に家族トラブルが無かったとも言い切れますか?ネットで知り合った人々とトラブルが無かったと言い切れますか?

死人に口なしと言うべきでしょうか。真相はわかりません。そんな中で、多くの方が見るようなウィキペディアに誤解を生むような歴史を載せてほしくないのです。

金子圭一(かねこけいいち)元校長の隠ぺい②「旭川市役所にひやかしコメントが来るので一時offします」

旭川市役所のyoutube

廣瀬爽彩(さあや)さんの自殺は本当に残念なことです。しかしその苦情が旭川市役所に寄せられるのはお門違いと言えるでしょう。旭川市役所には、廣瀬爽彩(さあや)さんの自殺が文春で取り上げられたから、ひやかしと思えるようなコメントが多く寄せられていました。

中には廣瀬爽彩(さあや)さんのことを思ったコメントもあったのでしょうが、そのほとんどがマスメディアの情報に踊らされ、ストレスのはけ口として旭川市や北星中学校に攻撃しています。確かに廣瀬爽彩(さあや)さんが亡くなったことは大変な事ですが、北星中学校としては他の生徒も同じように大切です。

そこで北星中学校の金子圭一元校長は旭川市と話し合って、旭川市の公式YouTubeチャンネルのコメントを一時止めることにしました。誹謗中傷の声だけが並んでしまっては、旭川市全体のイメージダウンにも繋がります。旭川市自体は何も悪くないでしょう。

廣瀬爽彩(さあや)さんの文春報道により、北星中学校には毎日毎日電話の音が鳴りやみません。そしてそのほとんどが冷やかしの電話です。北星中学校ももう新学期を迎えています。先生たちも、子供を連れてのんびりと旭川動物園に行っている時間ももうないんです。

4月17日には北星中学校で授業参観もありました。苦情の電話が鳴りやまない今も、授業は進んでいるんです。教育は進んでいるんです。

北星中学校は授業参観日だったというツイート

旭川いじめ 今日は参観日だったそうで、

うちの家族と同級生の親とのやりとりです。

北星中学校からいじめに関して説明は一切なかったとのこと。

ネットでは授業参観の中で、廣瀬爽彩(さあや)さんのイジメの説明や、謝罪はしないのかという声も挙がっているようですが、授業参観はあくまで現在在学中の生徒たちのためのものです。わざわざ廣瀬爽彩(さあや)さんのことを掘り下げなくても良いでしょう。

金子圭一(かねこけいいち)元校長の隠ぺい③「1人1人の適当な発言が噂になるから注意している」

学校側は口止め電話で

依頼してたみたいよ

教師がわざわざ全校生徒1人1人に

電話で各家庭に生徒含め家族にも口止め連絡
同じ話して疲れてるのか、世間話挟んだらメールや文書だと証拠残るから

電話で口止めしてると暴露した

先生大変ですね
録音しとけば良かったなー

匿名掲示板では既に北星中学校が生徒一人一人に余計なことをしゃべらないように警告したことが暴露されていますね。それはそうです。ネットでは廣瀬爽彩(さあや)さんの自殺について、加害者についてあることないこと情報が錯綜していますよね。

加害者まほの顔写真はデマ

今生徒が面白半分で適当なことを言ったり、過去に見たことを憶測や偏見を交えながら話したりすれば、ネットでは更に大きなデマとなってしまいます。それこそ関係のない生徒たちが加害者扱いされてしまうことだってあるかもしれません。生徒を守るものとしては、これ以上、被害に遭う生徒を増やしてほしくありません。そのためには、学生1人1人に余計なことを話さないでほしいと説明するしかほかなかったのです。

家族がしゃべってもお子さんは進学出来なくなるかもしれないって
本人の進学どころか卒業後に進学諦めても就職すら出来なくなるかもしれない、

弟妹も進学は出来なくなってもいいならどうぞって

家族が、廣瀬爽彩(さあや)さんの自殺について、廣瀬爽彩(さあや)さんの北星中学校トラブルについて話をしたら進学できなくなる。弟や妹も進学できなくなる。もちろん本気ではありません。しかしこのまま北星中学校にありもしない噂や偏見が降りかかると、北星中学校自体の存続も危うくなるかもしれない。そうなると、進学先の一つが無くなってしまう。結果、兄弟・姉妹の進学先が無くなってしまうということも事実です。

廣瀬爽彩(さあや)さんのトラブルと自殺経緯の概要

廣瀬爽彩(さあや)さんが北星中学校でトラブルにあった経緯と自殺について紹介します。

  • 2019年に廣瀬爽彩(さあや)さんは北星中学校に入学
  • 入学したてということもあり、友達も少なかった
  • 塾に行く前に立ち寄っていた公園で北星中学校3年のA子と友達になった
  • A子は友人であるB男、別の中学校のCも交えて廣瀬爽彩(さあや)さんとゲームで遊ぶようになった
  • C男は冗談半分で、廣瀬爽彩(さあや)さんに卑猥な写真を送ってとお願いした。
  • 廣瀬爽彩(さあや)さんは、ウッペツ川に飛び込んでしまった。焦ったC男は「母親に虐待されている」と嘘をついてしまった
  • 廣瀬爽彩(さあや)さんがトラブルに巻き込まれていたことが発覚。学校側としては、A子、B男に厳重注意をした。A子、B男は納得してくれた。
  • A子、B男の保護者が謝罪の会を開いてほしいというため、開設した。廣瀬爽彩(さあや)さんの母親から、弁護士も立ち会いたいとお願いされたが、教育の場に弁護士を呼ぶと子供の負担になると考えたため断った
  • 今後同じようなトラブルが起きないように廣瀬爽彩(さあや)さんや、母親と一緒に話し合うことにした。しかし2019年9月に廣瀬爽彩(さあや)さんは転校してしまった。
  • 2021年2月、廣瀬爽彩(さあや)さんが行方不明になったことが判明
  • 2021年3月、廣瀬爽彩(さあや)さんが亡くなったことが判明した。

いじめとはどこからがいじめでどこからが違うのでしょうか?確かにA子やB男は悪いことをしました。しかし子供は過ちを犯すこともあります。その過ち全てをいじめと捉えるかどうかは難しいところです。

A子=まほと誤特定、理由は?

金子圭一元校長はメガネが似合う親父

廣瀬爽彩(さあや)さんの2020年の生活も気になります。なにか他にも悩んでいたことや困っていることもあったんじゃないでしょうか?

コメント欄 【名前・メール・サイトは未記入で問題ありません】

  1. 匿名 より:

    デマが出るのははっきり謝罪と説明がないからですよ。ここまで話題になってるんだから無駄に隠さなければ良い話。隠すよりもよっぽど賢いでしょう。子供は失敗する存在?あんたらが失敗してるんです、取り返しのつかないやつをね

  2. 匿名 より:

    加害者擁護してんの?

  3. 匿名 より:

    それじゃ文春やメディア旭川を名誉毀損で訴えないのはなぜ?

  4. 匿名 より:

    すごい加害者擁護ですね
    デマがどうこう言うのであれば
    この記事を書く前に経緯はちゃんと調べられた方がいいんじゃないですか?笑笑

  5. 最近の中学校教育を憂う より:

    今わかっている当時の状況を見る限りトラブルが原因で自殺したと思う方が自然ですし合理的ではないでしょうか。

    若い女の子が心に一生の傷を負うほどのおぞましい性的な犯罪行為を受けて「ちゃんと指導した」「いじめではない」で済むほど簡単な問題ではないことはわかりますよね。

    「沢山話し合いたいと言ったら勝手に転校した」は、勝手ではなく学校や教員に対して「絶望」したからと考えるのが自然だと思います。
    教育のプロが本人を絶望させるまでに追い込んだから世間は怒っているのですよ。

    弔問せずになぜ「外から手を合わせた」のか。遺族と信頼関係がなかったからだと思います。そうでなければ弔問できたはずです。

    あなたはいじめられたことありますか?
    学校や教員の実態、子供たちの心のこと全然分かっていないと感じます。

    先入観や憶測で決めつけてもいけませんが、先入観や憶測で否定してもだめだと思います。

    世間の怒りを鎮めるためには、当時の校長や担任が説明責任を果たすしかないと思います。

  6. 匿名 より:

    今わかっている当時の状況を見る限りトラブルが原因で自殺したと思う方が自然ですし合理的ではないでしょうか。

    若い女の子が心に一生の傷を負うほどのおぞましい性的な犯罪行為を受けて「ちゃんと指導した」「いじめではない」で済むほど簡単な問題ではないことはわかりますよね。

    「沢山話し合いたいと言ったら勝手に転校した」は、勝手ではなく学校や教員に対して「絶望」したからだと思いますよ。
    教育のプロが本人を絶望させるまでに追い込んだから世間は怒っているのですよ。

    弔問せずになぜ「外から手を合わせた」のか。遺族と信頼関係がなかったからだと思います。そうでなければ弔問できたはずです。

    あなたはいじめられたことありますか?
    学校や教員の実態、子供たちの心のこと全然分かっていないと思います。

    固定概念や憶測で決めつけてもいけませんが、固定概念や憶測で否定してもだめだと思います。

    世間の怒りを鎮めるためには、当時の校長や担任が説明責任を果たすしかないと思います。

  7. 匿名 より:

    同じことしてますよ?
    イジメであるといういけんも
    イジメでないといういけんも

    受けての考えでかわります。

    イジメがなければ
    自殺いていないと考えるのは
    一般的だと思うな

  8. 匿名 より:

    この記事を書いた連中は救い難い馬鹿ですね。サイコパスでしょうか。呆れ果てます。いい加減にしろよ。

  9. 匿名 より:

    校長の息子とかが書いてるだろ

タイトルとURLをコピーしました