太陽の子児童クラブ虐待炎上

太陽の子児童クラブの炎上職員「横峯真の子供(横峯吉文の孫)というのはデマ」鹿児島県志布志

志布志学童の炎上職員が横峯吉文の親族はデマ太陽の子児童クラブ虐待炎上

鹿児島県志布志市の学童、太陽の子児童クラブで小学生に対して強い口調、暴言を吐いたことがネットで炎上しています。学童の支援員のいじめのような動画はネットでも波紋を生んでいます。

太陽の子児童クラブのいじめ職員は、横峯吉文(よしふみ)の孫・親族で特定とネットでは話題になっています。しかし通山こども園の園長である横峯真(しん)の存在により、職員特定が理事長の孫であるという噂がデマであるという結論に至りました。

太陽の子児童クラブに近い通山こども園の園長は横峯真(しん)で横峯吉文の長男

鹿児島県志布志市の学童、太陽の子児童クラブで、学童に始めてきた小学一年生の少女に対して、強い口調や、カウントダウンで自己紹介をせかす行為を行った動画がネットで拡散。炎上が止まりません。

太陽の子児童クラブの虐待画像

また太陽の子児童クラブの職員は、自己紹介が出来なかったことを理由に1時間立たせるという行為にも至っていました。太陽の子児童クラブはスパルタ教育で有名なヨコミネ式を導入した学童。

太陽の子児童館の問題の炎上動画詳細

太陽の子児童館横峯吉文の関係性

問題となっているのは、社会福祉法人が設置した「太陽の子児童クラブ」で、市が運営を委託している学童保育施設だ。保護者が仕事などで家にいない子どもを預かっている。現在、小学1年生から6年生まで約90人が通っている。

引用元:弁護士ドットコムニュース

もはやスパルタともしつけともいえない行為にただただ胸が締め付けられる思いです。太陽の子児童クラブは総勢90人が通う大きな学童です。問題行為があった当日に90人全員が居たわけでは無いでしょうが、それでも大人数の中、初めての自己紹介は大人であっても緊張するものです。

そんな子供に対して、大きな声で、強い口調で攻めるように自己紹介を強要し、他の職員はカウントダウンを始める始末。挙句の果てには1時間立たせるという体罰の現場を考えると今も涙が止まりません。嗚咽も止まりません…

ではそんな志布志市の学童で起きたいじめとも捉えることが出来る行為を行った職員は特定されているのでしょうか?ネットでは様々な情報が流れだしました。

太陽の子児童クラブへのツイート

カウントしてる先生はこの理事長の孫?

めいっこ?身内みたいです!

Twitterの情報では、炎上動画でカウントしている支援員は理事長の孫もしくは姪だという情報が確認されています。

理事長とはヨコミネ式の創設者でもある横峯吉文です。太陽の子児童クラブはヨコミネ式直系の学童であるということから、理事長の孫がいじめに関わっているということが分かりました。

また匿名掲示板では横峯という名前とは全く関係のない人物が、いじめの職員だという情報も確認されました。しかしこちらの名前でFacebookやTwitterなどのSNSも調べてみましたが、一致する人物はいませんでした。

確かに動画の声を確認すると、少し低い声の女性だということがわかり、年配の女性である可能性は否定できません。

そこでまず太陽の子児童クラブの園長について調べてみました。太陽の子児童クラブはヨコミネ式直系の学童だということが判明しています。すると太陽の子児童クラブから車で一分、約10mの場所に横峯系列の保育園があることが判明しました。

太陽の子児童クラブに隣接している施設こそが「通山こども園」です。実際に太陽の子児童館のホームページにも、「通山保育園」の文字もあったため間違いないでしょう。法人名も「社会福祉法人 純真福祉会」と一致しています。

太陽の子児童館と通山こども園は系列

この通山こども園の園長こそが、ヨコミネ式の創設者である横峯吉文の息子となる横峯真さんです。横峯真さんは2021年4月現在で49歳の男性。二人の子供と妻の4人家族ということは明らかとなっています。

yokomineshinの顔画像
引用元:株式会社ジェイコム

つまり通山こども園から10m隣にある太陽の子児童館も、同様に館長が横峯真さんである可能性は十分に考えられます。

学童からの謝罪なしで志布志市が対応

志布志の学童いじめ炎上の職員特定の答えが横峯真の子供はデマ

仮に太陽の子児童クラブの園長が、通山こども園と同じ横峯真さんだとすると、Twitterの情報にあった、「カウントダウンをした職員は理事長の孫、もしくは姪っ子」を当てはめると横峯真さんの子供という可能性が高くなります。

ここで動画内の声の情報から、職員の特徴をまとめます。

  • 声が低い女性の声(=中年女性?)
  • 同調している職員たちの声も低く、年齢は若い人物ではない可能性が高い

ここで再び園長である横峯真さんに振り返ります。仮にいじめ炎上を起こした職員が、理事長である横峯吉文の孫もしくは姪であり、横峯真さんの子供だという可能性はあるのでしょうか?

答えは違います。横峯真さんには確かに2人の子供がいますが、2人はどちらも男の子。更に二人の息子はまだまだ若い青年であり、少なくとも30歳は超えていないでしょう。

そうなると、志布志の学童でいじめ炎上を起こした職員特定の答えが、横峯吉文の孫、姪っ子ではないということになります。

つまり動画内で小学校1年生の少女に高圧的な態度で攻め立てた職員は、ヨコミネ式の理念をはき違えた別の人物ということになります。

ヨコミネ式職員の暴力事件との比較

また横峯吉文には、横峯真さん以外にも長女と次女の2人の子供がいることが明らかとなっています。横峯吉文の長女も次女も、共にヨコミネ式株式会社の役員を務めています。また次女に関してはヨコミネ式株式会社の役員を務めながらも、系列学校の園長も務めているようです。

横峯吉文の次女が、横峯系列のどこの園長となっているかは定かではありません。

yokominehumitoshiの次女の勤め先
引用元:ヨコミネ式株式会社公式ページ

しかしヨコミネ式株式会社のホームページには、通山こども園以外に、伊崎田こども園、たちばなこども園という名前も記載されています。

おそらく横峯吉文の次女は伊崎田こども園、もしくはたちばなこども園にいるのではないでしょうか。

そうなると太陽の子児童クラブの園長である可能性は非常に小さくなり、やはり炎上動画の職員が横峯吉文の親族という可能性は低くなることになります。

追記

横峯吉文には姪が少なくとも3人いるという情報を頂きました。志布志の学童炎上問題の職員が横峯真の子供ではない、横峯吉文の姪であるという可能性が高まってきました。

横峯真は職員のいじめを止められなかったのか

横峯真の顔画像
引用元:株式会社ジェイコム

では横峯真さんは、今回の一件を止めることが出来なかったのでしょうか?志布志学童の炎上動画では職員が複数人で一人の女児を高圧的に攻め立てています。一人もその行為を止めることなくです。

太陽の子児童クラブでは、子供に対して攻撃的な態度を取ることが日常茶飯事だったのでしょう。横峯真さんは、日ごろから教育理念やヨコミネ式について、様々な場所で講演会も行う人物。人を見る目は確かにあったでしょう。

それならば、自分の子供園、児童クラブ、学童で働いている職員の動きをちゃんと見ていて欲しかったです…一人でも悲しんでいる子たちを助けてほしかったです。ヨコミネ式の本髄をわかる横峯吉文の子供であれば、ヨコミネ式によるスパルタ指導とただの暴力行為を差別化できるように指導してほしかったです。

志布志市炎上動画の詳細

志布志市学童とヨコミネ一族

過去のヨコミネ虐待との共通点

コメント

  1. 匿名 より:

    横峯吉文氏には最低でも姪が3人います。

タイトルとURLをコピーしました