太陽の子児童クラブ虐待炎上

ヨコミネ式の評判「いじめが起きる理由はDVを受けた家族の直系の施設だから」鹿児島県志布志市

ヨコミネ式とは太陽の子児童クラブ虐待炎上

4月3日、鹿児島県志布志市にある太陽の子児童クラブで虐待と思わせる動画が拡散され話題となっています。小学1年生に対して、いじめとも言える接し方と、長時間立たせるという体罰の動画です。この学童クラブは「ヨコミネ式」を導入していたということです。

ヨコミネ式の教育理念と評判、口コミから、ヨコミネ式で虐待事件が多発する理由についても紹介していきます。

ヨコミネ式を導入している児童クラブの動画が炎上

鹿児島県志布志市にある太陽の子児童クラブで行われていた、虐待ともいえる映像が波紋を生んでいます。太陽の子児童クラブは「ヨコミネ式」という教育方針を導入していたクラブでした。

太陽の子児童クラブへのツイート

この前卒園して、昨日から学童!

楽しみにして行ったのに…コレは酷くないですか?

この前まで保育園だった子に酷すぎる!

初めてのとこで緊張するのわかってるのに… 親だからそう思うだけですかね?

みなさんの意見聞かせてください。

リツイートお願いします。

太陽の子児童クラブの問題映像の詳細や背景については別記事にて詳しく記載しています。

志布志市学童の炎上動画

今回の虐待動画の一見に関して、「ヨコミネ式」に対する見方、評判も大きく変化していますね。ネットでは「ヨコミネ式」に対する疑問の声も多く挙がっています。

「ヨコミネ式」を導入していた保育園では、過去にも虐待事件が福岡県で勃発していました。

ヨコミネ式導入虐待事件の詳細

ヨコミネ式に対するツイート

ヨコミネ式、虐待での摘発が多いと聞きます。

これも立派な虐待だと感じました。

お子さんの心のケアがしっかりされていてほしいです。

今回はヨコミネ式に対する、評判について紹介していきます。

ヨコミネ式は横峯吉文が提唱した教育方針「スーパー園児」で注目された経歴

yokominetoshihumiの顔画像
引用元:Twitter

ヨコミネ式とは、横峯吉文が提唱した教育方針です。横峯吉文はプロゴルファーの横峯さくらさんの父の兄である人物で、横峯さくらさんの伯父さんということになります。

同教育法は、女子プロゴルファー横峯さくらさんの伯父、横峯吉文氏が提唱した教育法で、同氏が講師を務めるヨコミネ株式会社(鹿児島県志布志市)が全国各地に広めている。「体幹を鍛える」スポーツに力を入れ、体操、宙返り、逆立ち歩きの他、読み書きや計算などの学習カリキュラムを実施。理念として「過保護が『不登校・ひきこもり・家庭内暴力・思春期を乗り越えられない』など、人間としての自立に影響を与えている」と主張したうえで、「這えば立て、立てば歩めの親心」などと説いている。

引用元:business journal
  • 鹿児島県志布志市にあるヨコミネ株式会社を拠点に全国に広めている教育方針
  • 体操や宙返り、逆立ち歩きやスポーツなどを積極的に組み込んでおり、「体幹を鍛える」ことを意識している。
  • 一方、そろばんや読み書き、計算などのカリキュラムもしっかりと行う英才教育
  • ヨコミネ式の理念は「過保護が”不登校・ひきこもり・家庭内暴力・思春期を乗り越えられない”など、人間としての自立に影響を与えている」と語っている
  • 這えば立て、立てば歩めの親心とも説いている

ヨコミネ式はスポーツを積極的に取り入れている印象もあり、テレビなどのメディアでもブリッジや逆立ちなどの映像が公開されることもありましたね。

ヨコミネ式の画像
引用元:YouTube
ヨコミネ式の画像2
引用元:YouTube
ヨコミネ式の画像3
引用元:YouTube

創設者の横峯吉文は過去のテレビメディアにて、「子供をやる気にさせる4つのスイッチ」についても語っていました。

  1. 子供は競争したがる
  2. 子供は真似したがる
  3. 子供はちょっとだけ難しいことをしたがる
  4. 子供は認めたがる

ここまで子供のことをしっかりと考え、英才教育を指導する「ヨコミネ式」ではなぜ虐待事件が多く生まれてきてしまうのでしょうか。

志布志市学童の園長は横峯真!

ヨコミネ式がスパルタ教育と言われる理由「子供は絶対に褒めるな」

ヨコミネ式の評判について調べると、「ヨコミネ式はスパルタ教育」という言葉が多く確認されます。

yokomineshikiへのツイート

これじゃ厳しいっていうより意地悪だよね

ヨコミネ式だとか何とかってリプがあったけど、

子供達にスパルタして、大人の理想押し付けて調教する感じが気持ち悪い…。

yokomineshikiへのツイート6

市町村が運営する学童かと思ったら、

マスコミにも取り上げられたスパルタで有名なヨコミネ式の民間の学童らしい。

昔問題になった戸塚ヨットスクールを彷彿させるね。 女の子の心が心配だよ。

yokomineshikiへのツイート7

スパルタで、天才を作るで、有名なヨコミネ式なんですね、

そこに言及は、ないんですね。

ヨコミネ式ですがここまで、するとは思わなかったが正しいんじゃ、

ヨコミネ式は、

泳げない子をプールに落として泳げるようにする昔の漁師の育て方もするとこ、男は全員幼稚園からレスリング。

ヨコミネ式の内容
引用元:ヨコミネ式公式サイト

確かにヨコミネ式の公式サイトにも「自立させる」「子供を甘やかさない」というメッセージが確認されます。

更に公式サイトには「幼児期に溺愛された子供は例外なく、絶対わがままになります」といったコメントも確認されますね。かなり尖ったメッセージですね。

2015年のバイキングでは、横峯吉文が経営する保育園「たちばな保育園」の特集もされていましたた。内容は、相手にする人物が園児とは思えないスパルタ内容となっています。

  • 園児たちは標高1700m山である韓国岳を登山合宿していた
  • 登山中は料理も園児たちで行い、火起こしすらも大人は助けない
  • 横峯理事長は「ここで大事なのは手を怪我させること」とコメントしている。失敗から学んでもらうということが意図
  • 登山合宿の二日目は5合目まで競争すると横峯吉文が提案
  • 競争に負けた園児の1人が号泣
  • 横峯吉文「泣いてる人に構うな!無視しろ!」

この放送に対して、ヨコミネ式に対しては賛否両論の意見が多く挙がったようですが、意外にも賛成の声も多く挙がっていました。

私としてはスパルタすぎる内容な気もしますが、世間ではスパルタ教育を求める需要も高まっているということでしょうか。

他にもヨコミネ式のスパルタ教育に対する名言はテレビでも多く扱われましたね!

ヨコミネ式教育方法
引用元:YouTube
yokomineshiki教育方法
引用元:YouTube

ヨコミネ式を勘違いする職員「導入した保育園・学童は300を超える」

yokomineshiki導入園

かなりスパルタ教育を施していることがわかったヨコミネ式。しかしヨコミネ式自体が悪いのでしょうか?

ヨコミネ式自体の教育方針は一部の人に指示されていることもあり、100%を悪いとは感じられません。問題はヨコミネ式を指導する職員側に問題がありそうです。

ヨコミネ式を取り入れている幼稚園や、保育園、学童保育などは全国で300を超えているようです。普及は日本だけではなく、中国にもヨコミネ式を導入している施設もあるようです。

つまりそれだけの大勢の人数の職員に、横峯吉文が意図するスパルタ教育の指導法がしっかりと伝わっているのかが疑問です。

300以上の施設が存在するということは、職員は300人を超えることになり、中にはスパルタという部分だけを切り取って幼児に指導する人物が生まれても仕方ありません。

今回の太陽の子児童クラブの一件は正にスパルタだけを切り取って、自身のストレス発散のために権力を振りかざしていた人物ということになるのではないでしょうか。

ヨコミネ式ツイート

ヨコミネ式を否定はしないよ。

幼児期に幼児教育をちゃんと出来る人が、ヨコミネ式特有の指導をしないと意味ないよね。 まぁ、例の学童の指導員はヨコミネ式の指導員ではなさそうだけど… 知らんけど。

児童立たせてる例の動画の学童、ヨコミネ式らしいんだけど。

昔、ヨコミネ式の保育園の見学会に行って(そこしか空きが無かった)、

「保育室を見せてほしい」って言ったら

「そんな事言ってくる親は今まで居なかった。うちとは合わないと思うので入学金お返しします」って言われて入園拒否された事あるwww

太陽の子児童クラブはヨコミネ式直系の学童

今回問題となった太陽の子児童クラブは、ヨコミネ式が拠点を置く鹿児島県志布志市にあるます。更にネットの情報では、動画内で少女に対していじめを行っていた人物は横峯吉文の孫もしくは姪で親族だという情報も出回っています。

そうですね!

そして、この高圧的な女性職員はヨコミネ理事長の孫みたいですね!!

ホントにくさってますね!

太陽の子児童クラブがヨコミネ式の直系の機関であるとするのであれば、さすがに指導方法や教育方法に関してもしっかりと伝えられているはずです。

更に上述でも説明したように、ヨコミネ式自体の教育理念が全く間違いとは言えず、ヨコミネ式が合う幼児だっているでしょう。

ではなぜ横峯吉文の親族がいる施設で虐待事件が起き、更に虐待の筆頭に横峯吉文の孫がいたのでしょうか?そこには横峯吉文の家族の問題が影響しそうです。

私や自分の子供たちを理不尽に殴りつけ、蹴り上げるあの人は『俺がルールだ』『俺に逆らうな』『俺の言うことを聞け』『俺の機嫌を損ねるな』が口癖です。結婚していた期間の大部分が暴力に怯える日々でした。愛人問題を家庭に持ち込んだこともあった。離婚後も不誠実な対応が続いていて、いま吉文氏を相手取って不貞行為の慰謝料などを巡って裁判を起こす準備も行っているところです」

引用元:文春オンライン

「保育園を始めて2、3年が経って彼が園長になった頃、暴力が酷くなりました。たとえば、私が朝から沈んだ顔をしていたのかもしれませんが、返事がよくなかったようで『お前みたいなバカな女は何もできんくせに!』と言われてビンタされる。最初の頃は平手でビンタでした。そして、『なんで俺が平手で打つかわかるか。俺がげんこつで叩けば頬骨が折れる。それを避けるために平手で打つんだ!』と怒鳴るのです。

引用元:文春オンライン

文春の情報によると、横峯吉文は嫁や娘に対してDVを繰り返していたことが報じられています。またDVの対象は脳梗塞で倒れた義母にも行われていたようであり、わき腹を蹴られるなどされていたようです。

文春では横峯吉文が元妻とその子供と法廷闘争を行うことも報じられていましたね。

太陽の子児童クラブの虐待をした職員が横峯吉文の孫ということは、DVを受けた娘の子供ということになります。

横峯吉文と娘の家族関係は非常に悪く、十分なコミュニケーションも出来なかったでしょう。つまり娘の子供である孫も横峯吉文との接点は少なかったのかもしれません。

そんな中で、横峯吉文の孫に、DVを行う血が受け継いであるのであれば、スパルタと虐待をはき違える行為を行っても何ら不思議ではないですね。

志布志市が学童炎上に謝罪!学童は?

ヨコミネ式は過去にも虐待事件

炎上学童の職員が横峯一族はデマ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました