太陽の子児童クラブ虐待炎上

太陽の子児童クラブ職員は横峯吉文の孫「俺がルールだ」鹿児島県志布志市

太陽の子児童クラブ太陽の子児童クラブ虐待炎上

鹿児島県志布志市にある太陽の子児童クラブを対象に炎上が起きています。理由は学童初日で緊張している児童に対して、1時間立たせて号泣させていたからです。

太陽の子児童館のスタッフは、ヨコミネ式の理事長である横峯吉文(よしふみ)の孫である事実。ヨコミネ式を導入している保育園で起きた虐待事件の紹介、口コミを紹介します。

[動画]太陽の子児童クラブの虐待動画

こちらがネットでも問題になっている太陽の子児童クラブの虐待動画となっています。詳しい内容は背景をまとめると、

  1. 小学校1年生になった少女が初めて児童クラブ(太陽の子児童クラブ)に登校した。
  2. 少女は自己紹介することになるが、緊張のため、うまく話せなかった
  3. 上手く話せない中、太陽の子児童クラブの職員はいじめのような接し方をした
  4. 太陽の子児童クラブの職員は、うまく自己紹介が出来なかったバツとして、1時間立たせた
  5. 少女の隣に座っていた高校生が、自己紹介現場の動画を撮影。少女の父親に伝えた。
  6. 少女の父親はネットで告発した

Twitterでは、高校生が撮影したと言われる自己紹介虐待動画が出回っていますね。動画と自己紹介時の職員たちの接し方を文章に起こしてみます。なお、聞き取れなかった分は省略しています。

職員A:大きい声で言えよ、みんなに伝えて。せーの!はい!はい!(中略)はい名前は?名前は?

職員B:(職員Aがせかしている間に別の職員がカウントダウンを始める)15、14、13・・・、はい言って、私の名前は?

職員A:秒数が進んでいくよ?10、9、8、7、はい名前、6、5、4、3、2、1、はいぜろー

職員B:(カウントダウン中の言葉)あーあ

職員A:(中略)はい決定。はい、ということであの新入生。いいんですかこれで?

職員B:いいと思う

職員A:(中略)言わないでしょ、だって。どっち?言うの言わないの、どっち?言う?言う?言う?言わない?言わない?どっちー?どっちですか?

職員C:どうすんの?

職員A:ねえ泣かない

職員A:はい、全員起立

職員C:遅いー!

職員A:遅いー!

動画内の内容としては、少なくとも虐待のような指導方法を3人の職員がしていることがわかります。動画の中では、太陽の子児童クラブの職員である男性職員の顔は公開されています。

今回の虐待指導を行った職員Cなのかは不明ですが、虐待指導の中、止めることもなく、平然として立っていたのであれば同罪と言えますね。更に気になったのは職員がマスクをしていないということです。

感染予防を徹底するという傾向の中、マスクを全くしていないという環境は既に劣悪。太陽の子児童クラブの感染対策に疑問を感じます。

taiyonokozidoukurabu の職員顔画像

そして高圧的な指導を行っていた職員の正体がSNSで徐々に明らかとなりつつあります。

太陽の子児童クラブ職員は「ヨコミネ式」横峯吉文の孫

ネットでは、少女をいじめのように接していた職員は「ヨコミネ式」の創設者である横峯吉文であるというツイートが確認されています。

太陽の子児童クラブへのツイート

カウントしてる先生はこの理事長の孫?

めいっこ?身内みたいです!

そうですね!

そして、この高圧的な女性職員はヨコミネ理事長の孫みたいですね!!

ホントにくさってますね!

ネット上に浮かび上がったヨコミネ理事長の孫とは一体どういうことでしょうか。

そもそも今回問題に挙がった太陽の子児童クラブは、「ヨコミネ式」を採用した学童クラブであることが判明しています。ヨコミネ式は、プロゴルファーの横峯さくらさんの叔父(横峯さくらの父の兄)である横峯吉文が創設した教育方針ですね。

横峯吉文の顔画像
引用元:ヨコミネ式教育法ウェブサイト

横峯吉文は容姿教育のカリスマと呼ばれ、過去には『「ヨコミネ式」子どもの才能の伸ばし方』、『「ヨコミネ式」天才づくりの教科書』などの本を複数出版、ベストセラーとなった人物でもあります。

引用元:ヨコミネ式教育法ウェブサイト

教育界ではかなり有名な人物である横峯吉文の孫が、今回の問題に挙がった太陽の子児童クラブの職員だったことが判明しました。

教育に素晴らしい改革を見せた横峯吉文という人物から、虐待をするような孫が誕生してしまうのでしょうか。しかし、そもそも横峯吉文という人物像を調べてみると、横峯吉文自身も、子供たちに対して非情な行動を取っていたことが文春の報道で明らかとなりました。

私や自分の子供たちを理不尽に殴りつけ、蹴り上げるあの人は『俺がルールだ』『俺に逆らうな』『俺の言うことを聞け』『俺の機嫌を損ねるな』が口癖です。結婚していた期間の大部分が暴力に怯える日々でした。愛人問題を家庭に持ち込んだこともあった。離婚後も不誠実な対応が続いていて、いま吉文氏を相手取って不貞行為の慰謝料などを巡って裁判を起こす準備も行っているところです」

引用元:文春オンライン

なんと横峯吉文は自分の子供たちを殴りつけたり、「俺がルールだ」「俺の言うことを聞け」とかなりパワハラ行為を働いていたことが判明しています。

そんな横峯吉文の教育を受けてきた横峯吉文の一族には、虐待を働くという血が残っているのかもしれませんね。

炎上職員が横峯一族の噂はデマ!

ヨコミネ式に関する虐待事件は過去にも有名なニュースがありますね。日の里西保育園の副園長虐待事件です。

kiyoharakodsueの顔画像

指導中の保育園児の顔を殴ったとして、福岡県警は21日、同県宗像市の認可保育所「日の里西保育園」副園長、清原こづえ容疑者(40)=福岡市中央区白金1丁目=を傷害の疑いで逮捕し、発表した。容疑を否認しているという。

捜査1課によると、清原容疑者は6月26日午前8時半~午前11時半ごろ、宗像市日の里9丁目の同園で、上体を反らせ手足で支える「ブリッジ」をさせて歩かせていた男児(6)の顔を殴り、約2週間のけがを負わせた疑いがある。「泣いていたので、励ますために両頰にタッチするように触れただけ」と話している。

園はこの日、十数人の園児たちに「ブリッジ歩き」をさせた。迎えに来た母親が、男児の顔の腫れに気づくと、清原容疑者は「どこかにぶつけたかもしれない」と話した。だが、男児は帰宅後に「ブリッジ歩きの時に遅れたからたたかれた」と訴えた。母親が2日後にただすと、清原容疑者は「手が当たったかもしれない」と説明したという。

こちらの虐待事件の概要をまとめます。

  • 福岡県宗像市にある認可保育園「日の里西保育園」で、副園長である清原こづえが6歳の男児に虐待し逮捕
  • 男児の証言では、「ブリッジ歩きの時に遅れたら叩かれた」と話をしていた
  • 被害に遭った男児は2週間のけがを負った
  • 清原こづえは「手が当たったかもしれない」と供述していた。
きよはらこづえの顔画像

更に清原こづえはこの後も数回の虐待事件を繰り返しており、最終的にはスタッフである保育士に対しても暴行した疑いで逮捕されました。

こちらの保育園でも「ヨコミネ式」は導入されていました。ブリッジで歩かせるといった行為は正にヨコミネ式ですね。横峯吉文はこの事件に関して、体罰は認めていないとコメントを発しています。

今回の太陽の子児童クラブで緊張していた少女は、自己紹介が出来なかったことで1時間立たされる羽目になっています。

上記通達の質疑応答によると、基本的には「体罰」に該当しません。それは、一応は、生徒は教室内にいることから、授業を聴講すること自体を妨げてはいないと評価できるからでしょう。

しかしながら、例えば、長時間にわたり立たせたり、生徒が体調不良であることが外形から明らかであるにも関わらずこれを無視して立つことを強要したりすることは、やはり必要最小限度の制約を超える態様であると評価できますので、本件通達の(2)の「肉体的苦痛を与えるような懲戒」に該当し「体罰」と評価されます。その結果、先生が生徒に対し義務なくしてそのような行為をさせているので、強要罪が成立し、また民事上も不法行為責任を負うことになります。

引用元:ALG+

“長時間立たせる”といった行為も、体罰に入る行為です。更に長時間立たせるという行為を指示したのがヨコミネ式の理事上孫だというのであれば、ヨコミネ式は体罰を認めたと解釈してもおかしくありません。

虐待学童の共通点を比較!

太陽の子児童クラブの職員に問い合わせてみる

今回の自己紹介少女虐待の問題、太陽の子児童クラブの職員には非常に重い責任があります。そこで太陽の子児童クラブの職員に対して、抗議と、いじめのような接し方をした職員が、本当に横峯吉文の孫なのか事実確認のため問い合わせてみました。

太陽の子児童クラブの問い合わせ先は、ネットでも公開されています。

taiyounokojidouclubのプロフィール画像

YUKIYUKI編集部も太陽の子児童クラブへ電話で問い合わせてみました。時間をずらして3回ほど問い合わせましたが、太陽の子児童クラブには全く繋がることがありません。

taiyouの子児童クラブプロフィール画像

Google検索でも既に、口コミが100件以上来ており、そのすべてが虐待問題が明るみとなった4月3日以降に書かれたもの。それだけ急激に太陽の子児童クラブに問い合わせが集中しているということなのでしょう。既に太陽の子児童クラブの名前は「太陽の子児童虐待クラブ」へ変わっています。

SNSでも太陽の子児童クラブの職員に対する非難は多く確認されています。

太陽の子児童クラブへのTwitter

声小さかったし人前で立って1人で話すの無理だったから太陽の子児童クラブのやつ見て泣きそうになった… 秒数とか周りのガキが言ってるのかと思ったら職員が言ってるとか殺したくなった 過呼吸になってるし喋りたくても喋れない状態で煽られて… 今でも自己紹介苦手だからトラウマにならないといいな

太陽の子児童クラブ。あの場にいて助けを出さなかった職員、汚い声で捲し立て続けた下品な女、全員に生きていたくないと思える日が訪れますように。 後ろ指を指されて背中を丸めて息だけしてろ! 現地民頼んだ。

太陽の子児童クラブへのツイート

太陽の子児童クラブ 汚いおばさんに子供が虐待されとるやん 精神的苦痛を与えられたあの子は一生引きずるだろな、、 社会人でも人前で怒ることは当然の禁忌なのに、、職員一同名前と顔晒しあげてやれ

電話の問い合わせも間に合わない。もしくはクレーム対策として、電話対応しないという形を取っているのでしょうか。

問い合わせに出ない学童に市が対応!

太陽の子児童クラブの職員の給料は横峯吉文の講演料から出ている

太陽の子児童クラブの職員について更に調べてみると、職員の給料についての詳細が発見されました。

鹿児島空港に到着。さっそく志布志市にあるヨコミネ式学童保育「太陽の子児童館」を視察。学ぶの基本は「読み書きソロバン」。ソロバンは集中力・忍耐力を鍛える。月謝は4000円で指導員の給与等は横峯理事長の講演料等から手当。

2012年と約9年前の情報にはなるものの、太陽の子児童クラブの職員の給料は横峯吉文の講演料などから手当として出されているようですね。

今回問題が判明した太陽の子児童クラブは鹿児島県にある児童クラブ。そして太陽の子児童クラブのように「ヨコミネ式」を導入している鹿児島県の導入園は全部で22園あることが判明しました。太陽の子児童クラブ以外に残り21園存在するということですね。

鹿児島県のヨコミネ式の導入園

さすがにヨコミネ式を導入している園の全てが横峯吉文からの手当てが行っているとは考えにくいです。となると、太陽の子児童クラブは、横峯吉文の孫が働いている、身内の園だからこそ手当てが届いている可能性もありますね。

太陽の子児童クラブの月謝は当時4千円ということで、決して高い月謝ではありません。そして横峯吉文の手当で賄えるとしても、その賃金はわずかなものでしょう。

太陽の子児童クラブの職員は安い給料からのストレスを子供にぶつけていたのかもしれませんね。

近年のヨコミネ式の評判とは?

志布志市学童の炎上に市だけが謝罪?

過去のヨコミネ式虐待事件を徹底解析

コメント

タイトルとURLをコピーしました