事件

宝谷卓司(ほうたにたくじ)の犯行動機は夫婦トラブルで20か所以上刺し傷

houtanitakuji犯行動機事件

3月19日の午前中、愛媛県西条市にある住宅で宝谷政美さんが死亡したことが判明。犯人は夫である宝谷卓司。警察署に一人で来て自首をしたと言います。

「ほうたにたくじ」の犯行動機や理由、犯行現場の場所や嫁である宝谷政美の職業、近隣住民からの評判などを中心に紹介していきます。

宝谷卓司が妻を殺害20か所も刺し傷「殺したかもしれない」

houtanitakuzi
引用元:ANNニュース

19日午前、愛媛県西条市内の住宅で女性が血を流して死亡しているのが見つかり、警察は、出頭してきた51歳の夫を殺人の疑いで逮捕しました。

警察などによりますと19日午前、西条市河原津の住宅で薬剤師の宝谷政美さん51歳が腹などから血を流して死亡しているのを警察官が発見しました。警察は、夫で医療法人に勤務する薬剤師の宝谷卓司容疑者を殺人の疑いで19日午後、逮捕しました。調べによりますと、宝谷容疑者は、刃物で政美さんの腹など複数箇所を刺して殺害した疑いがもたれています。宝谷容疑者は、19日午前10時ごろ、西条西署に「人を殺したかもしれない」と出頭し、警察が自宅に急行し、政美さんの遺体を発見したということです。

引用元:bitv6 あいテレビ

愛媛県西条市で夫婦間の殺人事件が3月19日に発覚しています。概要をまとめます。

  • 3月19日午前に判明した殺人事件
  • 犯行現場は愛媛県西条市の住宅
  • 被害者は宝谷政美さん51歳女性
  • 容疑者は宝谷政美さんの夫である宝谷卓司、職業は薬剤師
  • 3月19日に西条西署に自首

宝谷卓司は3月19日に愛媛県の西条西署の警察署に自首しています。宝谷卓司は「人を殺したかもしれない」と証言しているようです。宝谷卓司が自首したのは3月19日の10時ごろ。その後警察が愛媛県西条市の住宅に行くと倒れた女性の遺体を発見。死後2~3時間経過していたということです。死亡推定時刻は3月19日6時から7時ということになります。

追記:愛媛県のローカルニュースでは、宝谷政美さんが亡くなってから自首までに5時間は経過している事が判明しました。また、20箇所以上の数ですが、1種類の刃物だけではなく、複数の刃物を使用した可能性があるようです。

宝谷卓司の犯行動機は夫婦間トラブル

腹部などには刃物のようなもので刺されたような複数の傷があったということです。

引用元:NHKニュース

被害に遭った宝谷政美さんには少なくとも20か所以上の刺し傷が見つかっており、事故により死亡したとは考えられないようです。警察のこれまでの捜査や、地域住民の証言をまとめると、これまで夫婦仲が悪い、家庭内暴力の雰囲気があったなどなく、むしろ感じの良い夫婦として知られていたようです。警察は現在も夫婦間のトラブルがあったのではと捜査を進めているようです。ネットでは浮気・不倫があったからではという話題も確認されています。

これまでにDVや家庭内暴力の相談は来ていなかった(警察関係者)

そんな風には見えない、おおらかな柔らかな感じの人だったと思います(近所住民)

妻と長男が夫を殺害、愛知県名古屋市殺人事件

神戸慶顔写真

夫婦間や家族間での殺人のケースは年々増えていると言います。最近の話題では、妻である神戸慶と息子である神戸志勇が夫である神戸正樹さんを窒息死させたとして逮捕されているニュースも話題となっています。神戸慶と神戸志勇の犯行動機としては、旦那である神戸正樹さんが言い争いの末に包丁を振り回したので制止しようとして殺害した経緯が明らかとなっています。家族間の殺人の多くはDVからの派生が多く確認されているようです。

高齢者住宅の妻殺人事件

関健次顔画像

2019年には妻である関初枝さんを殺害したとして、夫である関健次が逮捕されています。関初枝さんは高齢者住宅に入所中であり、隣の部屋にいた関健次が鈍器のようなもので殴って殺害しています。犯行動機については、夫婦間のストレスが溜まっていた、愛人のうわさもあったなど様々ですが、やはり犯行動機は夫婦間のストレスの蓄積となっています。

犯行現場は愛媛県西条市河原津でJR伊予三芳駅から2キロ北の住宅街

宝谷政美さんの遺体は自宅にあったということもあり、犯行現場は宝谷卓司の自宅である愛媛県西条市河原津にある住宅だということがわかります。

現場はJR伊予三芳駅から北におよそ2キロ離れた国道沿いにある住宅街の一角です。

引用元:NHK NEWS WEB

またネットの情報では、JR伊予三芳駅から北に2キロ離れた国道沿いの住宅という点まで判明しています。テレメディアでの報道でも、宝谷卓司の住宅が映像として残されていますね。こちらのサイトでも上述に宝谷卓司の自宅だと思われるメディア放送写真を載せています。Googleマップで調べてみると、確かに西条市河原津には、テレビで報じられている住宅が発見されました。

宝谷卓司、宝谷政美は共に薬剤師で家族構成は2人暮らし

報道では、宝谷卓司の職業は医療法人職員の薬剤師だということが判明していますが、妻である宝谷政美さんも、同じ薬剤師であることが判明しています。またネットの情報では、宝谷卓司は九州大学薬学部出身だという情報も挙がっています。

報道では宝谷卓司の家族構成は、被害者である宝谷政美さんとの2人暮らしだったということで、子供は一緒に住んでいなかった、もしくはそもそも存在していないということになります。

共に医療系の裕福な家庭、近所住民の話では決して夫婦仲が悪い感じもなく、穏やかな夫婦だったという証言も確認されている中、閑静な住宅街での殺人事件。

今後詳細が更に判明次第追記していきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました