小田富士男はペイペイ不正でレクサスを購入!余罪は?

スポンサーリンク

キャッシュレスサービス、PayPay(ペイペイ)で不正搾取が起きた。犯行は小田富士男、田中晴美、田中昇吾ら3人の容疑者によって行われている。なんとこの三人は家族だということも明らかとなっており、今回のペイペイ詐欺は家族ぐるみで起きたものということになる。

今回は詐欺行為によって手にしたお金で小田富士男容疑者らはどのようなお金の使い道を取ったのか、余罪はあるのかなどをリサーチした。

小田富士男ら家族でペイペイ不正搾取、手口は?

スマートフォン決済サービス「PayPay(ペイペイ)」の新規登録者向け特典の電子マネーを不正に現金化したとして、警視庁は8日までに、電子計算機使用詐欺容疑で、埼玉県草加市松原、会社役員小田富士男容疑者(49)ら3人を逮捕した。いずれも「間違いない」などと容疑を認めているという。

引用元:JIJI.com

小田富士男ら家族3人は、2019年の6月から7月にかけて、ペイペイの新規登録者に向けたポイント贈与キャンペーンを利用して不正にポイントを入手していた。

ペイペイ公式ではペイペイは1人あたり1アカウントまでと説明されているものの、小田富士男ら3人家族はSIMを大量に準備し、3人で約4万もの新規アカウントを作成していたことが明らかとなっている。

更にその後ヤフオクを利用して、ポイントを現金化。大金を手にするという詐欺行為を働いた。

ペイペイの被害額はおおよ2千万円にもなるという。

小田富士男らはレクサスを不正搾取金で購入

では小田富士男、田中晴美、田中昇吾容疑者は家族ぐるみで詐欺行為で手にした2千万円をどのように使ったのか?

その使い道も既に明らかとなっている。

3人は家族で、アプリなどの認証代行業者だった。事業に使う約4万件の携帯番号でアカウントを作り、新規登録者に付与されるポイントを約2千万円分入手。現金化して、トヨタ自動車の高級ブランド車「レクサス」を購入するなどしたという。

引用元:朝日新聞DIGITAL

なんと小田富士男ら3人家族はペイペイを利用した詐欺行為で手に入れた大金で、トヨタの自動車の高級車、レクサスを購入していたことも明らかとなっている。

結果、詐欺行為ながらも小田富士男容疑者はペイペイのポイントで高級国産車、レクサスを購入したといっても過言ではないだろう。

小田富士男らの余罪は?

小田富士男容疑者(49)ら3人は、PayPayから付与される500円分のポイントが、ネットオークションで取引すると現金化できるサービスを悪用し、自分が出品した商品を自分で落札する手口を、およそ800回繰り返し、およそ38万円の現金を得ていた疑いが持たれている。

警視庁は、小田容疑者らの余罪がさらにあるとみて調べている。

引用元:FNNプライムオンライン

既に詐欺行為を行った小田富士男、田中晴美、田中昇吾容疑者らに対して、警視庁は余罪について調べているようだ。

現在のところ余罪についてははっきりとしていないものの、今回のスムーズな詐欺行為を考えると他にもキャッシュレスを利用した詐欺行為を行った可能性は十分に考えられる。

近年ではトリキの錬金術など言われる、GO TO イートを利用したグレーゾーンの行為も続々と確認されている。

PayPay(ペイペイ)詐欺についてネットの声は?

では今回ペイペイを利用して不正搾取した小田富士男らに対して、ネットではどのような反応が見られているのか?

paypay不正利用でレクサス買ったってニュース流れてみてたら、自宅からSIMカード4万枚押収って出てきて吹いた

PayPay不正利用 家族ぐるみ 詐欺の手口(フジテレビ系(FNN)) – Yahoo!ニュース 4万件のアカウントって、どんだけ暇なの? 結局捕まって費やした時間の無駄さよ。 知恵の使い方完全に間違えてる

PayPay2000万円分を不正に現金化したやつで4万件の携帯番号持ってたの、こういうsimカードが大量に刺さる謎の機械使ってそう

gotoイート鳥貴族といいPayPayヤフオク現金化といい錬金術師ブームだ

PayPay不正現金化でレクサス買うって。 しかも家族ぐるみ笑笑笑 ココロと思考が貧乏すぎて、、、笑

キャッシュレスを利用した問題行為。今後もキャッシュレス化が進む中で新たな問題行為は増えてくるのかもしれない。

それにしてもSIMを4万も増やす、その努力量は他のところに使えなかったのだろうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました