小室圭の帰国はいつ?コロナの影響で学生ビザ期限終了?

スポンサーリンク

アメリカへ留学中の、眞子さまの婚約者でもある小室圭さんの帰国が近々あるのではという情報が流れている。小室圭さんの帰国理由は新型コロナウイルスが関係しているようだ。

はたして小室圭さんが帰国する時期はいつになるのか?早ければ2020年夏には帰国することになるのかリサーチした。

小室圭は「3年間帰国しない」プラン

在学中のフォーダム大学は3月上旬にキャンパス内での授業をすべて中止。学生寮も閉鎖されてしまった。

それでも小室さんの代理人・上芝直史弁護士は「小室さんは3年間、帰国せず勉学に励むと決めています。そのプランに変更はありません」と帰国を否定していた。

引用元:ライブドアニュース

2020年5月10日時点でニューヨークでは新型コロナウイルスの感染者数は33万人となっていた。小室圭さんが在学中のフォーダム大学も授業を中止し、学生寮も閉鎖となってしまった。

厳しい状況の中でも小室圭さんの気持ちとしては、引き続き帰国はせずに留学を続けるというものだった。そんな小室圭さんに新型コロナウイルスの影響で強制帰国の可能性が高まっているというニュースが報じられた。

小室圭に迫る新型コロナウイルスの影響

新型コロナウイルスの影響により小室圭さんに緊急帰国の可能性が高まっている。

「フォーダム大学は5月いっぱいで春学期が終わり、夏休みに入ります。授業再開は9月の予定です。アメリカで弁護士資格の取得を目指すには本来、現地の弁護士事務所での実務経験が必須です。しかし、現状ではそのためのインターン活動も、再開の目処が立っていません。

結局、現地では部屋にこもって勉強するしかやることがなく、それは日本にいても一緒。そのうちに“ビザ切れ”で帰国するしかないという状況に陥りそうです」

引用元:NEWSポストセブン

 新型コロナウイルスの影響でオンライン授業のみとなっている状況に加えて、インターン活動再開の見通しも立っていないことにより、学生ビザが切れてしまう可能性があるというのだ。

当然小室圭さんも学生ビザを使用している。

学校施設に通学することが条件となっている学生ビザを持つ小室圭さんも例外なく、日本へ強制帰国される可能性がある。

新型コロナウイルスの影響を受けながらも、ニューヨークで勉学に励む志だった小室圭さんは想定していたプランから外れる可能性があるということになるだろう。

小室圭の帰国はいつ?2020年夏季には帰国か?

仮に小室圭さんの学生ビザが切れてしまう場合、帰国はいつになるのか?

現在は米当局が緩和措置を取っているらしく、学校施設に通学はしていないものの、帰国せずに済んでいる。

しかし緩和措置も長くは続かないだろう。可能性としては2020年夏季には遂に小室圭さんが帰国するというニュース報道が聞こえる可能性もあるだろう。

小室圭と眞子さまの結婚はいつ?

では仮に小室圭さんが日本へ帰国となった場合、眞子さまとの結婚はいつになるのか?さすがに世界が新型コロナウイルスの影響を受けている直近での結婚の報道はないだろう。

ましてや小室圭さんについては、母である小室佳代さんの金銭トラブルについて全く改善していない。秋篠宮夫妻も認められるわけがない。しかし秋篠宮殿下は以下のようにコメントしているようだ。

眞子さまは、変わらず固い意思でご結婚を望まれているという。眞子さまの前に立ちはだかるのはご両親の存在だ。

「秋篠宮さまは最近、眞子さまのお気持ちを察し、“何を言っても仕方ない”というお考えになっておられたと聞いています。周囲にも、“皇族といえど、結婚は当人同士の考えひとつだから”と漏らされているようです。

引用元:NEWSポストセブン

秋篠宮殿下としては娘の気持ちも大切にしていきたいというお気持ちなのだろう。

徐々に歩み寄りを見せている秋篠宮殿下に対して、小室圭さんも少しでも態度や行動で結婚に向けて動き出してほしい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました