ドラゴンブラッド(ドラブラ)の評判・評価・口コミは?2020年春最注目のゲームアプリ!

スポンサーリンク

4月9日にリリースされたスマホゲームアプリ、ドラゴンブラッドことドラブラ。世間では非常に注目が集まっているドラブラについて今回は、リリース直前から直後までの評判・評価・口コミについてまとめた。

ドラゴンブラッド(ドラブラ)とはどんなゲーム?

ドラブラといえば、既にメディアでもCMとして報じられているオンラインRPGに分類されるスマホゲームだ。その特徴としては以下のような点が挙げられる。

  • 「竜族(ドラゴンラジャ)」という小説を元にして作られたロールプレイングゲーム
  • オンラインRPGということもあり、顔や体形を自由自在に作ることが出来る
  • アクションも非常に多彩

これまでのオンラインRPGと比較して非常に多彩にキャラメイクとアクション、そして小説を元にした奥深いストーリーがドラブラの魅力となっているようだ。

またUnrealエンジンによる超美麗なグラフィックにも注目、近未来大作RPGと言われるのも納得だ。

CM内での出演芸能人が白石麻衣さんであるとこうことでも注目が集まっているようだ。

ドラゴンブラッド(ドラブラ)の評判・評価・口コミは?

では実際ドラブラの評判・評価・口コミはどうなっているのか?今回はドラブラリリース直前から直後の評判・評価・口コミについてまとめた。

ストーリーくそ長いんだけど・・・
飽きてきた

これいつまでムービー見てればいいの?
俺はゲームしたいんだが

レベルいくつになったら戦闘オート出来る?

ずっとおつかいしているだけなんだけどこれいつ終わるの?

ドラブラ楽しすぎて過呼吸なってる 一旦冷静になりたいので課金してきます

このゲームをして感じたこと!
1.コンテンツが多すぎる
2.操作性が悪い
3.機会になってしまう

グラフィックはかなり良いです
キャラメイクとかもめちゃくちゃ楽しいです

FF8に似てるな

これmmoなのか?フィールド狩りなくね?
要素詰込みすぎて意味わからんゲームになっていないか?

ドラブラの評価まとめ

ネット上やSNSでの評判・評価・口コミをまとめると、やはりグラフィックがきれい、キャラメイクが楽しいというユーザーが多く見受けられた。

SNSではドラブラ専用アカウントやフレンド募集などのアカウントも多く見受けられた。

しかし良い評判だけではなかったようだ。特に多かった悪い評判が2点ある。

1点目はドラブラは初めがムービーやいわゆるおつかいイベントが多いといういことだ。特に闘ったり、モンスターを倒して強くなりたいと思っていたユーザーにとっては最初の労力が非常に強いようだ。

2点目は操作性が若干悪いということ。この問題はリリース直後ということもあり、今後改善される可能性は高いと考えられる。

ドラブラのムービーはスキップしたらいけない!

多くのユーザーからの感想で挙げられた「ムービーが長い」という問題。実はムービーはスキップできるポイントも多いようだが、ドラブラのムービーはスキップしてはいけない

その理由は、ムービーをスキップせずに見ると衣装の染色カラーが解放されるというアイテムが交換できるようになるという。

スキップできるのにスキップしてはいけないという点ももしかしたドラブラに対するストレスになっている要素の一つなのかもしれない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました